昨日、新国立美術館で開催されているルノワール展に行ってきました。

印象派の巨匠といわれるルノワールは人気も高いですし、混雑していることが多いとのことで、混雑の少ない時間帯を調べて出かけてみました。



乃木坂駅から美術館への入り口へ向かいながら、ルノワールに会える期待で胸が膨らみます。

昨日は雨でもあったからか、入場制限もなくすんなり入れました。

絵画はどれも素晴らしく、会場を出るころには幸せな気持ちにあふれていました。

まさに『色彩は「幸福」を祝うために』タイトルそのままです!

各地の美術館でも数点のルノワール作品に会えることも多いですが、こんなに一度にたくさんのルノワール作品を鑑賞できる機会は貴重なことだと思います。

ルノワールの描く色彩の柔らかさも素晴らしいのですが、描く女性の美しいこと!子供の可愛らしいこと!

美人ばかりを描いているのかと思ったら、なかにはそうでもないかな~という女性のことは、それなりな感じに描いているのを発見し、思わずくすっとなってしまいました。

画家も生業ですから、頼まれて描いたのでしょうね。

私がどの絵のことを指しているか、ぜひ会場で探してみてくださいな♥

ルノワール展は8/22(月)まで新国立美術館で開催です。

会期は長いようですが、気が付くと終了間際なんてこともありますね。

終了間際は大混雑が予想されますので、ぜひお早目に行かれてみてはいかがでしょうか。