最後ハッピーエンドじゃないのが嫌だね。


池田屋の騒動はここが本物で、この前のは前段階だったんだね。


沖田総司は病気で亡くなったんだね。近藤勇は腕が動かなくなったようで、そりゃあんだけ狙われていればいつかは負傷するし生きてる方が不思議なくらいだよね。


伊東を襲ったシーンは本で読んで想像してた光景と大体一緒だったよ。本では伊東も誰か連れて歩いてたよね。

伊藤は近藤勇を裏切り、会津だっけ?新撰組が戦ってるのを見捨てて江戸に逃げるし、裏切りが多いね。新撰組の仲間は裏切らず、歳三と近藤が人望があるからだと思うね。


土佐、伏見の戦いだっけ?この時のだったんだね。歴史で習ったね。この時は鉄砲で戦ってて、これまで剣だったけど変わったんだね。


斬られたり、病院で手当してるのを見て、悲しくなったよ。なんで戦いばかりするのだと。


映画を見たけど、本の上巻ばかりの内容だった気がするよね。なので本の下巻も楽しめそうだね。もっとも、映画はセリフがよくわからないしたくさん端折ってるから期待した通りにはいかなかったね。


あなたの感想は?


今日のブログです。

今日は病院行って、帰り茶店で読書してきたよ。

明日はジム行ってジョギングとサウナやってきます。


ミシンもやりたいんだけどね。


それでは寝ようかな。

おやすみなさい♡