大阪で美容痩身研究会のダイエットカウンセラーの研修会開催 | 全国薬局ですごい実績!美痩研式ダイエット

大阪で美容痩身研究会のダイエットカウンセラーの研修会開催

こんにちは。


先日、大阪でダイエットカウンセラーの研修会が開催されました。

その様子のレポートが届きましたのでご報告します。



5月25日に新大阪の丸ビル、新館に於いて美容痩身研究会、近畿研修会が開催されました。


今回は奈良県生駒市にあるすぎおか薬品の杉岡晶子 (りんご) が報告させていただきます。


午前中は倉持陽一 (クラッチ) 先生が薬事法についてご自身の経験等を交えてわかりやすく講演してくださいました。



●小分けと零売の違いは?






小分け:あらかじめ分けておくこと(医薬品、健康食品ともにNG)


零売:その場で、性状を確認しながら分けること






医薬品の零売を行う時には添付文書をつけ、使用期限や

ロットNoを記載しておく。











●健康食品の零売は可能か?






小分けはNG。零売については各メーカーに確認すること。(OKかどうかは保健所によって異なることも)







などなど。






その後、橋本亨(ハッピー) 会長の講演です。




10年前と今とでは状況がずいぶん変わってしまい、以前はアナログ (チラシ) 媒体での広告が当然のようだったけど、ここ最近はブログ、フェイスブック、メールなどのSNSを中心とした媒体に変化しています。
そこで私たちはSNSを利用しながらよりお客様との関係を作るために
直接顔を見て、触れることのできる強みを出して、よりお客様に健康にキレイになっていただく、その根底には (心) (魂) がないと安定しないということを教えていただきました。




午後からのハッピー会長のお話は



(肉体) (心) (魂) の三位一体で健康になる。
いくら体だけが健康でも心、魂が健康でなければ真の健康とはいえない。
まずは自分を認める。
ダメな自分でもOK! 完璧!だと受け入れること。


全て受け入れるという覚悟がない限り、 (我慢) (犠牲) (義務) の3Gのまま。

でも時代はLTEへ変わりました。
Love (愛). Thanks (感謝). Enjoy (楽しい)
負の部分を覚悟で楽しむ、 よりシンプルな考え方をすることが大事だということを教えていただきました。



次に、二人一組になり「今日の研修で解決したいこと」を発表し合い、
みんなの前で相方が発表するという全員参加型のワークをしました。

ハッピー会長の指名で、コモとタンポポが前に出て一緒に解決してくれました。





あるお悩みで「初回接客以降、お客様が来なくなってしまうことが多い」というものがありました。

初回接客の内容を詳しく聞いてみると、食事は…、運動は…、ダイエットの豆知識…、などいろんな内容を詰め込んだカウンセリングだということでした。
コモとタンポポはいたってシンプルで、飲めば痩せる!ことが実証されている信頼あるダイエットサプリをいかにキッチリ飲んでもらうか!飲む習慣をつけてもらうことだけをお話するということでした。

お客様の立場で考えても、はじめにいろいろ難しいことを言われてしまうと「私にできるのかな…」と不安にさせてしまったりお客様との関係も築きにくくなっているのでは?ということでした。

このように解決したい悩みに対して、二人の経験や事例を元にいろいろ話してくれたので、とてもわかりやすく、実践していきやすいものだったので、とてもよかったです。

お二人ともありがとうございました。




このような盛り沢山な内容の研修で、本当に楽しく充実した一日を過ごさせていただきました。
ハッピー会長、参加された皆さま、ありがとうございました。




以上です。よろしくお願いします。