近畿で研修合宿開催 | 全国薬局ですごい実績!美痩研式ダイエット

近畿で研修合宿開催

こんにちは。


美容痩身研究会会長の橋本亨です。


先日、開催された研修会の様子のレポートが届きましたので

ご報告いたします。


↓↓↓↓↓


今回は滋賀県大津市 ミナカイ・フローラ 中井将之(マースケ)が

レポートさせて頂きます。


2月23日、大阪池田の不死王閣にて近畿ブロック合宿が開催されました。


少人数の参加ではあったものの、その分参加者が近い距離でじっくりと

ハッピー会長のお話を聞けてとてもラッキー!な合宿でした。



少人数

そのお話は、ダイエットカウンセリングの内容や姿勢を改めて

見直すものでした。


まず最初に言われたのが、様々なダイエットを経験しましょう!

ということでした



美痩研式ダイエットをやってみようかな、と来て下さるお客様は

すでに何らかのダイエットを経験されてる場合が多いです。


その経験を聞いたときに、知識として知ってるだけではなく

自分の体験として話すことができるように、とのことでした。


だから、いいと思うものは自分が試して、いいかどうか、

楽しいかどうかなど自分なりの答えを持っておくことが必要!


ただ知ってるだけの人の話と実際にやった人の話だと

やっぱり説得力がぜんぜん違いますもんね!


僕もお客様にもっと信頼してもらえるように、

経験してない色々なダイエットにチャレンジしてみよう!

と決意しました。


それから、電話応対、来店時のお出迎え、初回の接客、2回目の接客と

カウンセリングの中身を順を追って大切なポイントを教えて頂きました。


中でも、僕は初回の接客でのお客様のことをより深く知るための質問の

大切さを実感しました。


それを実感した質問が、

「ほとんどの方が前から気になっていたにもかかわらず

なぜ今このタイミングで来ようと思ったのか?」という質問です。


ダイエットのカウンセリングに来られる方はほとんど知ってすぐ来られるのではなく

ずっと気になりつつ、何かのきっかけでよし、行ってみよう!と決意して来られます。


そのきっかけは何か?お医者様に痩せるよう言われたからか、身近な人に「太った?」と

言われたからか、同窓会があるからか・・・

本当にお客様が望んでいる結果が何かによってその後に話す内容が全く変わります。


自分はそこまで深くお客様の心を知ろうとしているだろうか?

知ろうとしてるつもりでマニュアル通りのような説明ばかりしてしまっていないか?

ともう一度自分のカウンセリングを見直してみます!


そして最後はインターネットの活用のお話でした。


お客様によりお店のことを知ってもらうためのブログの活用、

そしてダイエットされているお客様を店頭だけでなく、日常生活の中でも

フォローしていくためのフェースブックやラインの活用のお話。

お客様にダイエットすることを決意して頂き、それを成功に導く信頼関係を築くため、

とても役に立つ内容でした。


全体を通して、お客様の心をもっと知り、思いにこたえるために全ての活動を

やっていくということを強く感じたお話でした。

まだまだできることはいっぱいある!

もっともっと成長してたくさんのお客様にダイエット成功して頂こう!

と決意を新たにしました。


ハッピー会長、一緒にご参加の皆さん、

ありがとうございました!