【報告ブログ】岩手県・一関にて「三遊亭好楽」師匠、「柳家花緑」師匠の『二人会』で漫才出演!!!! | ばいそん・井上の日々々々々々…

【報告ブログ】岩手県・一関にて「三遊亭好楽」師匠、「柳家花緑」師匠の『二人会』で漫才出演!!!!



昨日の、
岩手県・一関のお仕事の【報告ブログ】です。

今回は、


本当にいつもお世話になっている笑点でお馴染み、


「三遊亭好楽」師匠と、

4年前の青森、3年前の岩手のお仕事でご一緒した


「柳家花緑」師匠の、



『二人会』にて漫才出演のお仕事。


今回、本当にすんごい楽しいお仕事だったのはもちろんなのですが、
実は行き帰りの新幹線でもいろんなすんごい事が起こってたのでそちらも細かく報告させていただきます!




朝、東京駅の新幹線ホームに到着。


花緑師匠と合流しご挨拶。

今回のお仕事の担当者を3人で待ってたら、
花緑師匠、急に足早でどこかへ行ってしまう…
2分ぐらいして戻って来て言う。

花緑師匠:
「木久扇師匠がいた!同じ車両みたい!」


えぇ!?(゜ロ゜ノ)ノ
全く別現場のお仕事で同じ新幹線に我々も何度かご一緒した『笑点』でお馴染み、


「林家木久扇」師匠が乗るとのこと!!

乗車直前にばいそん、
ダッシュでご挨拶行ってきます!と走る。
しかし見つからず…
花緑師匠が居るとこに戻る…

ばいそん:(ご挨拶出来なかったなぁ…車内でするか…ん??…雀々師匠??)


向こうから、
毎年正月にお酒をご一緒させていただく
「桂雀々」師匠が手を挙げながら近づいてくる!ばいそん混乱(笑)


花緑師匠:「あ、そういえば木久扇師匠言ってたわ!雀々兄さんと一緒だって。」


雀々師匠にご挨拶。
花緑師匠と雀々師匠、
お互い「こんな偶然あるんだなぁ」と。


ところがどっこい、この偶然はまだ終わらなかったのですよ。


新幹線に乗り込む。

隣の上野駅で、
今回ご一緒する「三遊亭好楽」師匠が乗車予定。

上野に到着し師匠が乗り込んだであろうと、
ばいそん&お仕事担当者で席までご挨拶に…


すると車両の通路で前から手を振りながら歩いて来たのが、


何度もお世話になっている、
「林家三平」師匠!!


えぇぇぇ!? ゚ ゚ ( Д  )


三平師匠、:
「すごいね!こんな偶然あるんだね!びっくりした!」


なんとその車両を見渡すと、めっっっちゃすごいメンバーだらけだったのです!!



我々がご一緒する三遊亭好楽師匠、柳家花緑師匠、先ほどご挨拶した桂雀々師匠、林家木久扇師匠、桂宮治さん、大先輩の漫才師、宮田陽・昇のお二方、林家三平師匠、ドラマ『ノーサイドゲーム』で大人気の林家たま平さん、漫才協会の青空一風千風さん。


なんですかこの新幹線!!
ばいそん乗ってていいんですか??(笑)
しかもみんな岩手県に行くんですよ!!
下りる駅は違うけど。
岩手県で開催される3つの公演の出演者達が同じ新幹線に乗ってたというものすごい状況。
岩手県アツいな!!


一方その頃Twitterは荒れていたそうな(笑)

はい、

そんな状況の中、皆さんにご挨拶して、やっとこさ今回お世話になる「三遊亭好楽」師匠にご挨拶。今回の前座を務める「三遊亭西村」さんにもご挨拶。


んん??( ゚ロ゚)!!


「ハル君」おるやん、、


ご存知でしょうか?


好楽師匠のお孫さんの美少年「ハル君」。
売れっ子のハル君。

わたくしのお友達でございます。
とういうかハル君がわたくし井上を同級生感覚に思っていて、



ゲームして遊んだり、トランプして遊んだり、いろいろ遊んで誕生会に呼ばれたり、ラインでふざけあったりしてる仲です。いつもは師匠の奥様のおかみさんか、師匠の娘さんでありマネージャーでありハル君のお母さんがご同行するのですが…なぜにハル君??



ソッコー車内でライン。


ハル君のお母さんであり師匠のマネージャーさんにも連絡。


どうやらマネージャーさん別件で動けなかったらしくハル君が来たと(笑)
すんごいな好楽師匠一家!!
まあ俺もハル君に会えて嬉しいけど!!


ってな感じで行きの新幹線でいろいろありすぎましたがあれよあれよと岩手県一関に到着。
最強メンバーの中から好楽・花緑チーム先に下車。



ジャンボタクシーに乗り込み、会館へ。



2年ぶりの会館。



楽屋入りして、




音響照明チェック。


そうそう、ここはわたくしが好きなニュ~ンって出てくるタイプのマイクだったわ!カッコいい!


チェックが終わり、楽屋へ戻る廊下を歩いてたら…なにやら好楽師匠の楽屋が盛り上がっている。


なんでも好楽師匠の一関のお知り合いの皆様がご挨拶に来ているようだ。師匠すげぇ!!どこにでもたくさんの人と知り合いだし愛されてる。



楽屋に戻りお弁当をいただく。


するとハル君が、
「ねぇ、ばいそーん、師匠が呼んでるよ!」


あわてて好楽師匠の楽屋へ。
先ほどのお客様方のお一人がまだ師匠の楽屋に残られていた。

師匠が我々ばいそんを紹介してくれる。ありがたし。

エライお方だった!!



しかもその方、我々にお名刺とジュース飲んでくださいとお小遣までくれた!!
マジっすか!!ありがとうございます!!
ご馳走になります!!


ってなこともありながらスタンバイし、客席もぞろぞろとお客様方が。



そしていよいよ、
『好楽 花緑  二人会』開幕。



まずは今回の前座、


「三遊亭西村」。

息継ぎ無しで長ゼリフを完璧に言うシーンでお客様からものすごい拍手が起こり確実につかむ。


続いて本日の主役のお一人目、


「柳家花緑」。

つかみで大爆笑、マクラで大爆笑、
ネタに入って迫真の演技で魅了し、
一気にドカンと落としまたまた大爆笑。


そして、




いよいよ我々の出番が。



漫才「ばいそん」。


2年前にも立った大きな舞台。
なんてノリの良いお客様だらけなのでしょう!!出だしから客席から話しかけてくるお客様がたくさん(笑)

そうなるとばいそんの得意技出ますよ??
いいですか??出ますよ?出ますよ?


はい、
イジりまくりイジりまくりイジりまくり(笑)
お客様、
イジられる覚悟をもって話しかけてくださいね!
我々こんなお客様大好物なので(笑)


でもそんなノリノリのお客様方のおかげで、めっちゃ爆笑、コチラもすんごい楽しく漫才できました!!


お客様が一緒に盛り上げてくれ、
無事ばいそん20分強の漫才終了。

はい、なんで20分「強」なのでしょうか?はい、実は出る直前に好楽師匠からこう言われてたのです。



(競馬新聞を何紙も広げて…)
好楽師匠:
「ばいそん、にじゅう、にじゅうに、
にじゅうご?とにかく多めにやってね、
結果が出たぐらいの時間までやってね、
気になって落語できない。」


(爆笑)!!

どこまでおもしろいんでしょうか好楽師匠(笑)


はい、師匠、しっかり20分以上やりましたよ!結果はどうでしたか?勝ちましたか?とりあえず出番ですよ!

はい、大トリ。


「三遊亭好楽」。

競馬は勝ったのでしょう!
だっていきなり大爆笑ですもの。
師匠のマクラのエピソードトークは本当に毎回袖で声出して笑う。
会場大爆笑、ネタに入っても師匠の演技で爆笑は止まらない。



最後の最後まで大爆笑と拍手喝采は鳴り止まない状態で『好楽 花緑  二人会』は閉幕。


いんや~、大盛況でコチラもホント楽しかった!!


めっちゃ嬉しかったのは、終了して会館のスタッフの皆さんにご挨拶した時に我々ばいそんに、

「2年後とかじゃなく、またすぐ来てください!また宜しくお願いします!」

と言ってくれたんですよ!!めっちゃ嬉しかった!!ホント感激しました!!


ってな感じでご挨拶を済ませ皆でジャンボタクシーに乗り込み、駅へ。

新幹線ホームに向かってる時に花緑師匠とお話。


井上:「師匠、帰りもまたあの状況だったらウケますね(笑)」

花緑師匠:「(笑)!!いや、それはないでしょう!我々が場所的に手前になるからこっちが先に帰る感じになると思うけど…でも気が抜けない現場だなぁ(笑)」


すると好楽師匠も同じく「また乗ってたりしてね(笑)」と。


帰りの新幹線が到着。


ん??中から窓越しに誰かが手を振っている…



缶チューハイを片手に持った、
三平師匠だ!!(笑)


ままままままさか!!!!(°Д°)



中に入ると早速、
雀々師匠が手を挙げて合図する姿が!!
デジャヴュ??(笑)

はい、先程の皆さん勢揃い!!!!(笑)


さらには+林家正蔵師匠まで加わって、
より最強メンツに!!(笑)


皆さんに再度ご挨拶してばいそんと隣の席だった
桂宮治さんと話す。


宮治さん:
「え??なんですかホントこの偶然!!
だって僕らみんな1本前の新幹線に乗車変更したんですよ??すごすぎますよね!!」

マジでこの偶然すごすぎる!!!!

そんなメンツが勢揃いしてたのを花緑師匠のTwitterより画像を拝借させていただきます。


すんごいでしょ!!(笑)


そんな感じで東京に戻る。



ありがたいことに好楽師匠が我々にお酒とおつまみを買ってくれてた!師匠、いただきます!
ちなみにセンベエは花緑師匠が木久扇師匠からもらったものを我々にもくれた(笑)


上野駅にてこの最強メンバー皆さんが一斉に下りるのでご挨拶とお見送り。


ご一緒した皆様にもしっかりご挨拶。

花緑師匠:「お疲れ様でした!またぜひぜひご一緒しましょう!」

好楽師匠:「また正月ね!打ち上げもね!!」


そう、実は移動中、好楽師匠のマネージャーさんとの連絡のやり取りで、


来年正月の好楽師匠の正月寄席に、また呼んでいただく事が決まったのでした!ありがたい!!


ってな感じでいろいろ緊張緊張でぐっちゃぐちゃになりましたが、(笑)、

無事、東京に戻ってきたのでした。

いんや~、

行き帰りも、公演も、とにかく濃いぃ濃いぃ、楽しい楽しい、すんごいお仕事だった!!!!

あらためまして、



ご一緒させていただいた
三遊亭好楽師匠、柳家花緑師匠、三遊亭西村さん、マネージャーのハル君、

本当にありがとうございました!!
なんかいろいろすごかったですね!!(笑)
ご一緒させていただいたおかげで我々も大変貴重な体験をしましたし大変勉強になりました!!!!
たくさんお話出来て楽しかったです!!
ぜひまたご一緒させてください!!!!
今後とも「ばいそん」宜しくお願い致します!!!!
あと、新幹線でお会いしてご挨拶させていただいた皆様もお疲れ様でした!(笑)



主催者様・会館スタッフの皆様、

大変お世話になりました!!!!
2年ぶりの舞台、おかげさまで本当に楽しく漫才させていただきました!!!!
嬉しいお言葉もいただき感謝です!!!!
また絶対絶対呼んでください!!(笑)

 


いつもお世話になっている、
我々をブッキングしてくれた会社の担当のお二方、

今回も大変お世話になりました!!
今年ラストの地方のお仕事、
超超楽しかったです!!
忘年会やりましょうね!!(笑)
あと、いただいている来年のお仕事も楽しみにしております!!
今年もたくさん勉強させていただきました!!!!
来年も「ばいそん」宜しくお願い致します!!!!

 

最後に会場に来てくれた岩手県・一関のたくさんのお客様方、
 
本当にあたたかく迎えてくれて、ノリが良くて、
コチラも本当に楽しく漫才できました!!
一緒に盛り上げてくれて本当にありがとうございました!!!!
イジられた皆様、ナイス返し!!(笑)
皆様たくさん笑ってくれ感謝感激です!!!!


必ずまた行きますので、


 今後とも応援よろしくお願いします!!!!


今回出会った全ての皆様に
本当に感謝!!!!