【報告ブログ】茨城県常陸大宮にて「立川志らく」師匠、「立川談笑」師匠の『二人会』での漫才!!!! | ばいそん・井上の日々々々々々…

【報告ブログ】茨城県常陸大宮にて「立川志らく」師匠、「立川談笑」師匠の『二人会』での漫才!!!!



茨城県・常陸大宮での、


お仕事報告ブログです!!!!

今回もすんごい方々とご一緒。

昨年3月にもご一緒させていただいた、


テレビでも大活躍中の「立川志らく」師匠。

そして今回初めてご一緒しましたが、


いつも『とくダネ!』で見ておりました、
「立川談笑」師匠。

そして、


今回の前座の「立川らくぼ」さん。

そして漫才枠は、


我々ばいそん。

出演者全員&志らく師匠のマネージャーさん、
皆で東京駅から出発。


一時間とちょい電車移動。

電車下りたら今回のお仕事の担当の方がお迎えしてくれ、


さらにジャンボタクシーに乗り込み、
会館まで移動。

到着まで40分ぐらい。

その間に会館で待機していた、いつもお世話になっているもう一人の担当の方からラインが入る…


マジか!?(笑)


トイレやないか!!!!(笑)
※もちろんイタズラです(笑)



常陸大宮は朝雪降ったようだ!!
止んでよかった!

開演一時間前ぐらいにタクシーが会館に到着。


ポスター、我々の写真までありがたい!!!!


会館のスタッフの皆様がたくさん美味しそうなのを用意してくれました!!!!


イチゴまで!!!!

楽屋へ。


よかった!!(笑)トイレからランクアップしてる(笑)

荷物を置いてすぐに、


音響・照明チェック。


キャパ1000席。情報公開して即完売だったそうな。さすが師匠方!!


音響・照明のリハ終わり、

楽屋へ。

用意していただいてるお弁当を食べようと思ったのですが、今回の漫才ネタの組み立てが気になり、ばいそん即ネタ合わせ。

ネタ合わせ中。

コンコン…(ノック)

会館の方々がわざわざご挨拶に来てくれたのです!!

「昨年に続いて今回も本当にありがとうございます!」

そうなのです!


我々ばいそん昨年2月にもコチラで漫才させていただいたのでした!リハ中もステージスタッフの方々が覚えててくれて嬉しかった!

会館の方々と冗談を言いながらワイワイご挨拶し、


ケータリングとはまた別でお土産のイチゴをいただきました!!やったー!!!!嬉しい!!!!
ありがとうございます!!!!

そしてイチゴでテンション上がってる間に、
客席が埋まってきて、
ギュウギュウの満員御礼で、


『第24回 大宮寄席-立川志らく・立川談笑 二人会』開幕。

まずは前座。


「立川らくぼ」
笑顔がさわやかな好青年らくぼさん。
徐々に会場をあたためていく。


そして今回の主役の一人目。


「立川談笑」
わたくし『とくダネ!』でファンだったが落語は初めて拝見させていただきました!
すごい!!会場大爆笑が止まらない!!表情のおもしろさや細かいボケやとにかくめっちゃ勉強になったし袖でめっちゃ笑いました!!!!

そして、


ものすごいプレッシャーの中(笑)、

漫才、


「ばいそん」



たくさんの大きな拍手で迎えてくれたお客様方。



昨年見てくれた方も何人かいらっしゃいました!


結果から言いますとね…


もんんんんんんのすごい
盛り上がりました!!!!

20分の漫才、
後半は最高の興奮状態で漫才してました!!!!


本当にめっちゃあたたかいお客様方のおかげで我々もやってて本当に楽しかった!!!!


今回のためにネタに入れた常陸大宮のネタでは、
会場全体が拍手喝采大爆笑!!つっこみ担当:与那城がつっこめなくなるほど止まらない拍手(笑)


常陸大宮の皆さん喜んでくれて本当によかった!!!!


爆笑に包まれ最高の状態で20分の漫才ステージ終了。お客様方本当にありがたかったです!!!!


楽屋に戻っても二人とも興奮状態おさまらず。
着替えながらもずっとステージを振り返ってました。


そしていよいよ大トリはもちろんこのお方。


「立川志らく」
生で見るのは2回目ですが、本当にすごい!!!!
あの「立川談志」師匠のモノマネが出た時には会場だけじゃなく袖の僕らやスタッフ皆さんまで大声で爆笑。談志師匠のエピソードで一気に爆笑が続き、さらにネタに入ったら皆引き込まれ、最後のオチではカッコ良すぎて拍手喝采鳴り止まず。その状態で、



『立川志らく・立川談笑 二人会』
閉幕。

いんや~、すごいステージだった!!!!
最高の2時間。

実は嬉しいことが。

楽屋の廊下を歩いてたら、
お仕事の担当の方と志らく師匠のマネージャーさんがなにやらお話を…

我々ばいそんの話をしてたようだ!

声をかけられ、

マネージャーさん:
「フリーだったんですね!今後何かお願いすることがあるかもしれません、連絡先を、あ!ちょっと待っててください、、」

マネージャーさん走って名刺を取りに行き、

「ご連絡ください!」と頂く。

ありがたい!!!!
超嬉しい!!!!
で、名刺見たら「代表取締役」と記載!!!!
そうだったのですね!!ありがたい!!!!
今後とも宜しくお願いします!!!!

お仕事の担当の方から聞いたのだが、
マネージャーさんが我々の漫才、袖で超爆笑してたとのこと。嬉しいですね!!!!

そして会場を出る。


志らく師匠の出待ちのお客様方たくさん!!
サインをしたり写真を撮ってる師匠、カッコいいなぁと見てたら…

一人の少年が。

「ばいそんさん、サインください!」

!!(゜ロ゜ノ)ノ
俺らでいいの??

皆さんのサインをもらうのかなと思い、控えめに小さく書く…

「いえ、大きくばいそんさん専用で書いてください!」とさらに新しい色紙を出す少年。

!!(゜ロ゜ノ)ノ
マジで??

「写真お願いします!!」

!!(゜ロ゜ノ)ノ
本気で俺らと??


パシャリ。

さらにお姉ちゃんなのか女の子にもサインし、

お礼を言って師匠方も皆でジャンボタクシーに乗り込む…

…が!!!!

発車直前、タクシーのドアが閉まり際に、
先程の少年、
「ばいそんさーん!」とタクシーに近づいてくる、発車前で危ないので止めるスタッフ。でもそれに気付きタクシーの運転手さんがドアを開ける。

少年:「ばいそんさん、もう1枚だけサインください!」

((( ;゚Д゚)))、、めっちゃありがたいし嬉しいが、師匠方も俺らも皆さんもう乗車してるし、、どうしよう、、とばいそん&スタッフさん

すると談笑師匠が、
「いいよ~、書いてくれるよ~、何年生?」
と質問しながら時間取ってくれたのだ!!

タクシーの運転手さんも
「寒い中30分待ってたもんな~、よかったな~」
と話かけ、
その間にばいそん車内でサイン。

少年、「ありがとうございます!ばいそんさん頑張ってください!」

すかさず何故か談笑師匠が「お前が頑張れ!!」
爆笑しながらばいそん談笑師匠につっこみ(笑)

少年、本当にありがとう!!!!
嬉しかった!!頑張るからまた会おう!!!!

それと、談笑師匠も皆さんも本当に優しいですね!!!!感動しました!!!!
出発をお待たせしちゃい焦りましたが本当に優しい!!ありがとうございます!!

帰りのタクシーでは立川一門の楽屋話爆笑エピソードが聞けかなり貴重な体験をしました(笑)

そして電車に乗り込み東京に戻る。

東京駅到着した時に、

志らく師匠が…
「前回、岩手県でご一緒しましたね?
漫才で思い出した!漫才聞いてて、
あれ?この漫才はって、思い出した。」

毎日たくさんの芸人とご一緒する師匠、
我々がご一緒したのは約1年前に一度だけ、
ありがたいことに覚えててくれたのです!!
しかもすごいなと思ったのは、前回とはホント全く違うネタ、20分まるまる別ネタをやったのです。それでも「この漫才はって、思い出した。」と思い出してくれたのが嬉しかった。

前回お会いした時、



こんな事がありました。
たくさんお会いしてるであろうたくさんの漫才師の中で、漫才のスタイルで我々を覚えててくれた事が嬉しい。感激です!!!!

そしてご挨拶して解散。


帰宅して会館の方からのお土産のイチゴをいただいた。でっかいうえに美味い!!!!
ありがとうございました!!!!

ありがたいことに、
Twitterにて、


談笑師匠からコメント。
ありがとうございます!!!!
沖縄話しましょう!!!!


さらに志らく師匠、


名前を入れてくれた!!『志らく 談笑 二人会』なのに「…談笑と漫才ばいそんとの会」ってありがたいです!!!!


いんや~、
最高のお仕事でございました!!!!


ご一緒させていただいた

立川志らく師匠、 立川談笑師匠、
立川らくぼさん、
志らく師匠のマネージャーさん、

本当にありがとうございました!!
またご一緒できて嬉しかったです!!!!
皆さんの優しさにも本当に感動しました!!
今後とも「ばいそん」宜しくお願い致します!!!!


主催者様・会館スタッフの皆様、

今回もお世話になりました!!!!
覚えてていただいて、お土産まで本当に嬉しかったです!!!!
おかげさまで楽しくお仕事できました!!!!
ぜひ3回目も!!!!(笑)

 

いつもお世話になっている、
我々をブッキングしてくれた会社の担当のお二方、

本当にトイレが楽屋だったらどうしよう?と思いました!(笑)
あと、おかげさまでまた新しい繋がりが出来、本当に感謝しております!!
また来月もお世話になります!
宜しくお願い致します!!


最後に会場に来てくれた茨城県・常陸大宮のたくさんのお客様方、

本当にあたたかく迎えてくれて、たくさん喜んでくれてとても嬉しかったです!!
結局、時間がなく山登りは出来ませんでしたが(笑)、皆さん一緒に盛り上がってくれて我々も楽しく漫才出来ました!!本当にありがとうございました!!!!

必ずまた行きますので、
今後とも応援よろしくお願いします!!!!
 

今回出会った全ての皆様に
本当に感謝!!!!