スウェーデンはなぜ強いのか | 新書野郎

スウェーデンはなぜ強いのか

スウェーデンはなぜ強いのか (PHP新書)スウェーデンはなぜ強いのか (PHP新書)
北岡 孝義

PHP研究所 2010-07-16
売り上げランキング : 10428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PHP新書はデンマーク礼賛本を出したと思ったら、今度はスウェーデンか。そんな北欧教を震撼させたのが先日のスウェーデン総選挙での極右政党大躍進。人種差別などないはずだったのに、外国人参政権問題での援護射撃どころか逆風を吹かせてしまったスウェーデン。さすがにPHPは社会評論社ではないので、スウェーデンが人種差別などない地上の楽園などとはのたまう訳ではなく、外国人の失業者はスウェーデン人の約10倍なんて数字を最初に紹介したりもしている。今回の選挙の結果に関しては予想されていたことでもあるので、あらかじめ先手を打ったところはあるのだろう。著者は福祉畑の人ではなく金融関係の人らしく、人権の様な統計不可能な幻想体ではなく、年金や企業といったスウェーデンの地力が発揮されている点に着目している。北欧教のレッテルから逃れるには現実的に日本と同次元で語れる分野に特化する必要があろう。アイスランドの金融は破綻したが、フィンランドの教育、デンマークの福祉もどだい日本に移植できる性質のものではない。