【距離を縮めるもの】

「オンライン講座」の初日はマレーシアからの参加でした。

エネルギーを感じるのに距離は関係ないとはわかっていたけれど、実際、経験すると嬉しいものですね。

こうやって地球上に住む人々は、互いに感じ合って、つながりあっているんだな、とね。

そして今回、嬉しかったことは「zoomの録画機能」。

情報量が多すぎて覚えられないからとの声に、大量の「資料」を作成し渡し

その上、その人ごとに必要な情報を加え講座を何とか「文字」にして送信

ということをしていたのに、いっきに「ペーパーレス」「文字レス」で、

その人の為だけのオリジナル作品が出来上がるんだな、、、という未来が垣間見れたこと。

文字での感覚表現が苦手な私にとって、よりよくなる感じしかしない「オンライン講座」に心が明るくなりました。

がしかーし、

講座中、ずっとパソコンに向かって叫びつづけてしまいましたがな( ̄∇ ̄)

海外までの距離は、全く感じないのに

パソコンまでの距離は、めちゃくちゃ感じましたがな。

早速、webカメラとマイクを準備しなければ!
がんばれ、えつこ。(ピースしている訳ではありません)