2024年4月8日。

無事にお坊の入学式を迎えました。

生憎の雨の日でしたが、心は晴れ晴れという感じでした。

わが家は自動車を競輪場の駐車場に停めたので、正門の前の写真は撮りませんでした。

前日の寮搬入日に、前撮りしておきました。

写真を見ると、学生服の効果でしょう。随分と大人に成長したなぁ!と感慨もひとしおでした。

入学式後に中学1年生の保護者は学年集会(?)で先生よりお話がありました。

保護者としての心構えを教えていただきました。

 

その後、懸念していた理事選考となりました。

各クラス3名選出で、そのうち、寮生の保護者から1名選出となっています。

寮生って、学年全体で30名くらい。そのうち、4クラスなので、4名選出です。

県外は大変ですよね・・・ということで、確率は更に上がります。

なんとか、今回は他の方がすることになりました。

 

大変ではありませんよと説明があっても、やはり、役員さんは大変でしょうと思ってしまいます。

3年任期なので、高校進学にもあるのかな?

 

そして、入寮式。

「寮は管理人の方々のおかげで、いつも綺麗です。汚すのは、君達です。」と校長先生から有難い訓示をいただきました。

 

早速、翌日からオリエンテーションで九重に出発。

大変でしたが、充実した入学式の一日でした。

 

余談ですが、入学式の日、筆記用具を忘れるというお坊。

本当に何しに学校に行くの?!という安定の強メンタルを発揮しています。。。