2024中学受験が終了しました。

誰の需要もないでしょうけど、日記感覚(不定期)でブログを更新していきます。

宜しく、御願いします。

 

さて、受験後のお坊の様子をご紹介。

学校からの心得など、全く無視!

一日3時間勉強ところか、3分の勉強もしない日も。

 

しかも、重度のスマホ依存、ゲーム依存。

スマホ依存の中身は、アプリゲームとYouTube!

一日5時間使用の日も。

制限かけていても、親のスマホを勝手にいじり、ゲーム延長の許可をしていたりと。

その蛮行に歯止めが効きません。

 

周りから「息子がいなくて寂しいですね」とやさしい声掛けをいただきますが、

重度のメディア依存の息子に手を焼いていたので、メディアデトックスできて、ホッとしています。(この辺が、毒親といわれるところでしょうね)

 

そんなこんなの日を過ごし、入学式前日、寮へ荷物搬入しました。

寮について、中学寮は4人共同部屋です。

各部屋には机4台と2段ベッド2台、そしてクローゼット4台となっています。

身の周りのものは、個人で管理できるようです。

 

学校説明会の時に、寮を見学しましたが、中学2年生以降の部屋を見ると、凄い!!

クローゼットの引き出しは開けっ放し!床には、段ボールが転がっている!

机の引き出しも開けっ放し!と。

あー、男子中学生はこうよね。という感じでした。

 

その他、お風呂や洗面室、トイレも見学。

歴史を感じさせる佇まいです。

2,3年後に、この中学寮は新築されるようです。

新築される頃には、お坊は高校寮へ。新しい寮は見るだけのようです。

 

さて、用意したものは。

下着などの衣類。(寮生番号があり、番号をマジックで書きます。)

洗濯は2日に一度、寮の方がしてくれます。

厚手のパーカーやジーパンは洗濯不可みたいです。

洗面用具、スタンドライト、ゴミ箱等々・・・

 

布団はレンタルクリーニングをお願いしたのですが、上級生の帰寮の

様子を見ると、持参の方もいました。

使用感では、持参もありかも!?

 

色々と気になることもありますが、まあ、慣れてくれば、必要、不要のものが出てくると思うので、対応かなと思っています。

 

宅配は可能なので、水などの消耗品はアマゾンで直送できそうです。

 

結局、準備で半日くらい久留米に滞在しました。

お昼は、富松うなぎでお昼をしました。

豪華なお店でびっくり!

美味しくいただきました。

鰻の他に鯉も食べれるようで、今度チャレンジします。

 

久留米で食事する機会も増えるので、グルメも楽しみたいです。