こんにちはbishopです

実はアタクシ、2日から5日まで4連休~~~
あ、別にサボった訳ではなく仕事場自体がお休みなんですよ~~ラリホ~

しかし連休前の予報では生憎お天気が御機嫌斜め
どこまでも悪天女…もはや呪われてるとしか思えない

それでもこの連休、楽しみにしてる事が目白押し!
メインは週末だけど、まずは奇跡的に晴れた初日に、とある人と春を体感しに行ってきたよ


4月2日(木)

3日程前に、とある人からLINEで打診があった

「2日に仕事で三重まで行くんだけど、昼には終わるから山菜探しに行ってみる?」

さぁ、わかる人にはわかるでしょうな
そう、そのある人とは…
お外遊びの師匠よっしーさん

もちろん2つ返事で飛び乗って、当日近くのイオンで待ち合わせ

すごいゾ⁈ 我ら悪天コンビが揃ってるにも関わらず、いい天気じゃないか

さて、まずは腹ごしらえすぐ側のラーメン屋へ…
「神楽」という比較的新しいお店
よっしーさんは味玉ラーメン、Bはのりラーメン…何故にのり?それはご飯も食べちゃうから
スープが沁みたのりでご飯を包んで食べる!
この大喰らいがラーメン1杯で足りるかっての
{936CC1E0-D165-46E1-B87B-3E82CA586B87:01}
ちょっとツツいちゃったから見た目崩れたけど、味はかなりコッテリの豚骨醤油(?)で麺はモッチリ太麺美味しかったよ!


さて、腹も満たしたトコで早々に山の麓辺りを車でポイント探し目
ここでも師匠の山菜アンテナの恐るべき性能に感服
一瞬で通り抜ける風景の中「あ、今あった!」と運転しながら見つけてしまうのだ恐るべしハンターの性能
もちろんまだまだヒヨッコ弟子のBは、言われてから「何ッ⁈」と振り向くが時は既に遅しくそぅ

車を停め、師匠からのプレゼントを腰に装着!
山菜入れる籠ありがと~!これ付けると俄然ヤル気UP
{0711DFFD-6AC9-4B81-9918-F319B58CA235:01}
お腹がパンパンなのはiPhoneやらなんやらポッケに入ってるからであって、決して腹が出てる訳では…ゴニョゴニョ…

笹の奥にタラの芽が何本かあるよ!行く?
と、よっしーさんの問いに答える間も無く
{22D991F1-1BDA-41C9-BBA1-170D92770AB1:01}
こーゆー事に何の抵抗もないB
むしろ嬉々とガサガサバキバキ突き進む
楽しい~~~

ここからまた車で次のポイントへ…
あったあった
手が届くところは背伸びして芽を摘むよ
{28109EF9-6615-46E1-BB63-37FFB5105B8F:01}

届かない大きな木は高枝切りバサミでチョキン
よっしーさんの高枝切りバサミ捌きを写真撮るの忘れる程、タラの芽に無我夢中



採れた採れたこんなに沢山
{699A3319-6115-4432-928B-C8B81FCE9B6C:01}
嬉しいなぁ楽しいなぁ


まだ小さな芽もあったので、それは採らずにまた数日後に1人で採りにこよう


さて、興奮し過ぎて喉もカラカラ…

するとそこに突然移動カフェがOPEN
その名もよっしーCafeコーヒー
{AE48F1F0-2658-4BF4-A6A8-76F235D6F256:01}

こちらのCafe、マスターがドリップしてくれた珈琲をリラックスして飲める御座敷Cafeとなっております
{5572AFE5-2A48-40CD-956D-54D718DF64F7:01}

この時、愛する姉たん、BooさんからのLINEに
今ね~、ある人と珈琲飲んでるの♪♪
って送信したら、
写真を見るまでもなく誰かわかったよ!山菜採り?
だってさ何もかもお見通し
さすが姉たんだね!ってよっしーさんと大笑い


たくさん話も聞いてもらって、今後のレクチャー予定も匂わせつつ、近く唯一県内にいるリア友でありBの太陽である夫婦のおウチへさて誰でしょう
食べたいって言ってたもんね~

相変わらず眩しい素敵夫婦
喜んでくれて良かった

その後、待ち合わせた場所まで戻ってもらい、まだたっぷりあるタラの芽をよっしーさんが、ご近所のあの人にも持ってくけどいい?って言うから、もっちろんッと分け分け

またね!とまるで近所に住むみたいにお別れしたよだって、ホントにまた近い内に会える気がするんだもん


あんなに遠く感じた岐阜が、この1年で随分近く感じる様になったからかな
よっしーさんだけでなく、ご家族のミルさんや番長や副番長、同じく岐阜県民のふくちゃんやゆりちゃん
みんなアメブロが繋いでくれた不思議な縁だなぁとしみじみ感じながら帰路へついたよ


そしてもちろん晩御飯には
{DA3329D2-9708-45AA-ABDB-1F6971EA0C15:01}
とーっても美味しゅうございました
好物を食した旦那もご満悦



これで
Bも楽しみな想いだけを胸に抱き、旅立つ事が出来る
4連休の後半2日間

満を持してbishop
{F2E9E5C2-59CF-4D0B-9DCA-BAA43E862F90:01}

昨年の木曽駒に続きデッカい夢への2ステップ目



行ってきますッ
{A2BBE08A-B6BE-4F05-8744-33E6C0FB514F:01}





4月3日(土)1:00  自宅から待ち合わせ場所まで出発からの投稿

読んでくれて