こんにちはbishopです

前回の記事の途中ですが、横槍で失礼します


今日は折角の休みなのに雨
ガッカリしながらも午前中は昼から出勤の旦那と惰眠を貪り、焼きそば食べていってらっさい

その後、昼一でこんなの↓行ってきました
{A95D7A75-5C29-4C47-B789-17EC34B08165:01}
我が田舎町の文化部発表会

要はお稽古事の晴れ舞台ってヤツですな

以前にもご紹介したけど、オカンは仕事を退いてからは習い事三昧
お茶に舞踊、パッチワークにロマンドール(陶器の人形)と隠居生活を満喫中

で、その中の舞踊で今回発表会に出るそうな…

どれどれ、いっちょ覗いてくるかと徒歩3分の公民館へ傘をさしてテクテク…じゃなくてダッシュ
近すぎてのんびりしてたら、出番の時間ギリギリ
ホラ遅刻魔だし


なんとか間に合い席に着くと、スケジュールがおしてて出番まで10分遅れ…なぁんだ、走らなくてもよかったじゃん

それがイカンのだ

と自分を戒めつつ(けど全く懲りてないであろう)
大正琴の演奏をボケーっと聞いてたら…

お?幕が上がり、始まる始まる
{77896EE8-2937-4556-884A-CB76FB2A4C7C:01}
いたいたポーズ決めてる(笑)
頑張れ~~

曲は「郡上ぼんぼり」
女性らしい、ナヨナヨ…じゃなくて、しっとりとした振り付
{78ABA4F0-8E39-45FA-AB88-583464E29B63:01}
乙女なオカンにぴったりの曲

ただ、舞台用に結った髪が可愛らしくて、娘的にはちょっと
いや、似合ってたよ
{78EE541B-BED9-45FA-BC58-BA68039100E1:01}
何度も何度も練習したそうで、やるときゃやる人
うん!綺麗だよ、オカン

無事舞い終え、ソソと舞台からはけるオカン
娘は、まばらにしかいない客席からのパラパラした拍手の中、1番大きな音で最後まで拍手
ご立派ですぞ、お母たま



その後、ホールから出てオカンを探すが見当たらず
しかしBはもう一つ見ておかねばならぬ演目

今度はお義母さん(姑)の発表
この方もヘルパーしながらも習い事に精を出すアクティブな人
詩吟にコーラス、水彩画に俳句、後、麺打ちもやってたな…(うどんやら蕎麦やら)
その中で今回はコーラス

出番前にバッタリ会ったので、頑張って!と一言

さぁ、幕が上がり、どこだ~?
{95C3E165-74DA-477F-A181-A114AEE6D105:01}

あ、すぐ見つけた
{74366E5A-1ADF-4AAC-92FF-6F6F6EE6B0BB:01}
緊張してるのか?やや仏頂面で、唄うお義母さま
嫁の心の声 : ほら、もっと楽しげに~、身体も使って…

一瞬目が合った気がしたので、サインの意味でニッカリ笑ってみたが通じず

しかし2曲3曲と徐々に口を大きく開けて唄ってたよ!


その後もオカンを探しに通路や控え室を覗いたがいない…

のちの同じ舞踊教室の方の踊りを見た後なら現れるかな?ともう暫くホールで発表を見ていると、かなりのご年配の方も踊るようだ
{F2EEF49C-8B4B-4C15-9628-82E4DA3602ED:01}
この人、もう80歳になるんだってさ
龍馬の曲を力強く舞ってたよ

で、次々と進む演目…その度に
「次は◯◯会、××さんによる**です」
というアナウンス…何処かで聞いた事ある声
「舞台準備の為、暫くおめ…お待ち下さい」
あ、噛んだ

その後、同じ教室の方に会えて、オカンは?と聞くと
「あぁ、放送係りだから終わりまで帰ってこないのよ~」

 あの声、やっぱりオカンだったか
あの噛み噛みアナウンス


それならまだまだ終わりまで時間あるし、もう帰ろ


たまにはこーゆーのもいいかな
素人さんの発表会だから、肩の力抜いてポヤ~ンと観れるし←失礼な


からの、サクッと帰ってようやくガンダムの続きを見てるBでした(全然進まん)






読んでくれて