溜めに溜め込んだグータラブログ

ようやく先月までやってまいりました

こんにちは、bishopです


今回もかなり長文になりそうです
簡潔に書くことが出来ない文才の無さをお許し下され









5日ママ友とランチ

Bの息子TAIが昨年まで小学生でサッカーをしていた事はご存知の方もみえると思います
TAIの学年のチームはメンバーが10人だった為(ジュニアサッカーは8人制)ポジション争いやレギュラー争奪も殆どなく、子供も親も結束力が高く、全員とても仲が良かったんです

その中でもTAIが生まれて数ヶ月の頃からの付き合いであるやーちゃんと息子のらんちゃん
息子同士はやはり親友の様に小学校卒業まで過ごしてたんだ
それがTAIだけ中学が別々になり、やや疎遠気味に…
けど、母達は時折連絡を取り合ってたんだよね~

で、久し振りにランチでもって事になり、近くのランチブッフェに行ってきたよ
{9DEA7F84-C715-45F8-8154-3EEDE2CCA451:01}
お互いの近況や、息子達の事など尽きない話の中、3往復  
我ながら相変わらずよく食べる

やーちゃんは同じ歳で旦那さんはBの中学の同級生という縁もあり、遠過ぎず近過ぎず、まるで親戚の従兄弟のような人出、山関係以外の友達
半年以上会わなくても、こまめに連絡取り合わなくても何も変わらない関係…こーゆー人って何だか安心するんだよね
付き合いの長さって関係あるなかなぁ?

時間ギリギリまで喋りつくし、気付けばタイムリミット
また近々サッカーママ友で集まろう!と約束してバイバイしたよ

息子達も今は共通の話題が少なく、きっかけがなけりゃ会う事もないかもしれないけど、きっと会えばすぐに時間が遡るんだろうな





11日念願の牡蠣食べ放題

この日は以前からオカン(実母)に誘われて、答志島まで牡蠣を食べに行ってきたよ

牡蠣だけでなく貝類に目がないB
しかもそれなりに近くてアクセスしやすい所に住んでいながら、まだ食べ放題には行ったことがない…
だってウチの家族、牡蠣はちょっと…な人ばかりなんだもん友達もしかり

そんな哀れな娘に、オカンが
今度元同僚3人と行くんやけど、アンタもくる?

……オカンの元同僚と?
接点のない見知らぬ人達と食べ放題…
アタシ大丈夫か?

しかしBのオカン、娘とは正反対のポジティブかつ細かい事は気にしな~い的な人
でも亭主関白な夫と出来の悪い娘をもって教師人生を歩み続け、今のBの歳には既に夫に病気で先立たれ、弟夫婦の離婚で孫と引き離され苦労したのよ?
…今は隠居生活で悠々自適だけどもねww
そんなオカンには若い頃から何かと救われてきたし、親だから?Bの面倒くさい性格も重々承知

そんなオカンが
大丈夫×2♪♪ そんな気を使う人達と違うし
行って食べてすぐ帰るだけの集まりやから!

そう?それなら……と便乗させてもらう事にしたよ


当日朝
ホームで電車を待つ間、次々とお仲間集合
男性1人と女性2人、とその旦那さん1人
でBとオカンの6人でまずは近鉄鳥羽駅を目指します電車

みんな気さくな方達で一安心

鳥羽駅に着いたらコンビニで各自飲み物=酒を買い込み、テクテク鳥羽マリンターミネルへ
いい天気だなぁ
{A9FAB86F-8C3A-41BB-9A9F-D2F43A121E90:01}
ここから定期船で答志島の桃取へ向かうよ
船酔いしないかなぁ…

船に乗り込むと、皆さんは船内の席へ

お子ちゃまBは…折角いい天気の下、船に乗るんだよ?ジッと座ってるわけないじゃーん
デッキに上がり景色を堪能しつつ
水しぶき上げて走る船に、久し振りの旅行気分
{12E9B983-C61D-46F4-9E3F-313D57ACFE5F:01}
操縦席を覗いたりウロウロいい歳して落ち着けよ

デッキには記念撮影してるオジちゃんが1人
入れ替わりに若い男子2人組と、別にこれまた若い女子の2人組がやってきた……
初めはこの2組、デッキの右と左で記念撮影してたけど、その内お互い写真をお願いし合ってからは何やら楽しそうにキャッキャ

……それを観察するオバちゃんB
ま、2対2の男女、そーなるわな…フッ若いっていいね

出発したてはハシャいでたのが、いつのまにか哀愁漂う姿に変わる頃、船着き場が見えてきたよ
{7A71F500-2DED-43C6-8903-B48739AF3B63:01}
そんな空気を振り払い、とっとと船を降りオカン達を待つ間、沢山の人が降りてくるのをボーっと見ていた…まさかこの人達がみんな同じ所を目指していたとは露知らず

オカン達と合流し、目の前に建つ建物へ向かうよ
{B11228E3-02A6-4D96-83C8-2563250D9C45:01}
裏手にワンコこんにちは~
ワンコも次々とやって来る人達に、少し戸惑ってる雰囲気…

今回お世話になるのは藤栄水産さんです!
ここは「桃こまち」って銘柄の牡蠣を扱っているそうで、これまで何度か牡蠣の食べ放題に行ってたオカン達が言うにはココが一番だったそう
てか、牡蠣に銘柄があるの知らなかった~
{1FBC0DF7-E3CE-4EDC-A46E-F49495031C1E:01}
受付の真ん前で既に牡蠣がワンサカ焼かれてる!
ここは自分で焼かず、焼いたものをすぐさま運んでくれるシステム

受付を済ますと席に案内されるよ

昨年までは完全屋外だったのが、今年からは悪天でも快適に食べてもらえるようにって小屋を作ったんだって

しかし今日はお店の人もビックリの満員御礼
そう、船から降りた人達み~んなここに来たって事
{A63DDEB9-A399-4B8A-8634-648553670F86:01}
店員さんもてんやわんや
焼いても焼いても追いつかず、みんな運ばれるのを待てずに自分で皿持って並んでるひ~~

我らも代わる代わるに並んで山盛りに焼けた牡蠣をGETしては貪る
腹が減ったBは片手に空の皿を持ち並ぶ
そしてもう片手で食べ放題についてくるおにぎりをムシャムシャ
まぁ、何てお行儀の悪い(笑)あ、ちなみにお味噌汁も付きます

合間に出される蒸し牡蠣もあるが、やっぱり焼き牡蠣に比べると旨味が流れ出てるなぁ

今回、調味料等も持参自由との事で
Bは自宅で採れたレモンとポン酢を持ってきたよ
でもね、そんなもんいらなーいッ
もうそのまんまで充分美味
{C67A03A3-D264-4A33-94FF-E21C54502009:01}
口中に広がるクリーミーな旨味、たまりません
これらを数を気にせず思う存分食べれるなんて

あぁ、来てよかった
オカンありがとうッ‼︎

写真撮り忘れたけど、食べた殻を机の下のコンテナ(約70×50×35)に捨て続け、気付けばコンテナ2籠め

客の皆さんはどんどんペースが落ちてきた様だが、大好物の牡蠣に元々大喰らいB
止まる事を知りませんまだまだぁ~~

予定してた帰りの船の時間ギリギリまで食べ続け、周りを見渡すと客は自分と1便遅らせるカップルのみ
オカン達も
先に行って切符買っとくで、食べとき~
と行ってしまった

そろそろ行かねば…と最後の1口を口に放り込み、店長さんにご挨拶
実は事前にネットで調べたところ、看板娘である店長さんの娘さんが数日前に御出産されたとの事
おめでとうございますと伝えると、店長さんはさほど表情を変えず、あぁ、ありがとうと言った後、
ちょっと見てみる?

………

何?牡蠣の倉庫でも見学していくか?って事?

と思い、着いて行った先は店長さんの事務所(?)のデスク…

今は忙しくて会いに行けやんのやわ…

そう、デスクの前にビッシリと貼られた何とも可愛らしいお孫さんの写真だった
店長さんったら、やっぱり嬉しいんだぁ~~
でもちょっと寂しそうでもありました
ジィジ、シーズンか終わるまで頑張って下さいねッ


さて、急がねば船が出てしまうッ

何とか滑り込みセーフで乗り込み、懲りずにデッキで潮の香りで余韻を楽しみながら鳥羽駅まで戻るよ
おっと、ワンコにもバイバイしてね
{E6200990-1313-498F-B1BF-3189385603C1:01}
電車までのわずかな時間、食後のデザートに伊勢茶アイスで〆
ちゃんとお茶の味がしっかりしてて美味しかったよ


ほんとにオカンの言った通り「行って食べて帰る」のシンプルな旅だったけど、これ位の方が疲れる事なく楽しめる、いい小旅行でした

オカン、ありがとう
来年は弟も一緒に家族3人で行こうね







今回、何だか食べてばっかの記事ブタ
わかる人にはわかる食いしん坊振り

そしてやはりダラダラとむやみに長いブログとなってしまいましたな
読んで下さった方、お疲れ様でした


そして