さぁ~~~て、今年も残りわずかとなりました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/as/asur1n/1628959.gif}

そこの①TV見てる人、②初詣に出かけてる人、③酒盛りしてる人、④夢の中の住人、⑤そして山で過ごしている羨ましい人{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/am/amayadori-5963/1951608.gif}

まもなくカウントダウンですよぉ~~


え?B?

①&②でほろ酔いながら紅白のキャリーとパヒュームを踊ってます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/sao-otk/1638121.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/sao-otk/1641888.gif}



さて、この年末の事を少々

旦那のSHINちゃんは27日のお仕事休み以降、ホテル業の宿命で元旦の夜まで泊まり込み…

なので、その休みに家族でご飯食べに行ったよ
鈴鹿にある食べ放題のお店
「Green's K」
料理は程々だけど種類豊富で、何より安い‼
まずは一皿
{FF63005E-4542-4C6A-9F52-61D228911762:01}
盛り付けなんて気にしない

からの
{6B6E7BDF-44A8-4D19-B849-669CAAE930F3:01}
必殺カレーと麻婆のハーフ&ハーフ

この後もう一皿と胡麻ダレうどんにデザートもお皿にミッチリ

……やり過ぎました

でこのお値段
{FBDFD98A-616A-4EA1-9907-A6E8BA874D3A:01}

大喰らい一家にはありがたいお店でした




で、大掃除して、年賀状も作って~~
{A9FEC3AD-51FF-48D3-835E-F2AF7F261331:01}
あ、ちなみにウチはSHINの仕事用、SHINの友達用、親族用、Bの友達用、TAIの友達用と5パターン作ります
おかげでBの友達用は30日の夜に投函




で29日
親戚んちで4世帯ぶんの餅つき鏡餅
餅ついて~まずは鏡餅用に大小のお椀に入れて……
{8258EE27-7444-49C6-96F3-E2372089B198:01}

次はその場で食べる分{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/minmin-yuru/1061893.gif}
{F4278D0E-B3A2-4D15-A9EC-B6C5201BD85B:01}

きな粉は自家栽培の大豆からフードプロセッサーで、餡子も同様の小豆炊いて、他にも畑のほうれん草でお浸し餅、同じく大根でおろしモチ、親戚の海苔会社からもらったモミ海苔餅、納豆餅がテーブルに並び、つきたてのお餅をたらふく食べました

それからまだまだ餅米は蒸し上がり、すりおろした里芋とヨモギを混ぜてついた餅で餡ころ餅を作り、蒸し上がるまでは火の番をし、TAIは傍で薪割り
{E8F877AF-168C-44C0-937F-932280178BEE:01}
これでほぼ年末行事は終わり……



いやいやまだ後1つ

今日31日の大晦日
SHINのホテルで注文してある、Bんち含む知り合い&親戚んちのお節料理5件分を受け取りに行き配達車
3日振りにお父さんに会えると喜ぶTAIも連れていったよ

ホテルに着くと、支配人と肩を並べて立っているSHINを発見
スーツ姿でビシッと姿勢良く立つ姿は、普段のSHINとは別の顔に笑いと照れ臭さがこみ上げてきて、
「よいお年を」と一言声をかけて帰ってきちゃった
{77C6D78E-EBBE-43B4-A265-5641617D8F94:01}
上の小さな箱は、持ち帰りの人のみの特典でお赤飯
中身が楽しみ~~~


こうして大晦日の夜、年越し蕎麦を食べて
今に至る…と



今年2013年は昨年程お山にも行けず(行かず?)気付けば後数十分…

それでもたくさんのブロ友さんに会え、それなりに山も楽しむ事ができました

家族も元気に過ごせ、幸せな1年だった

来年、
TAIは受験を終え小学生から中学生へ
Bの勤め先も3校統合し
SHINはというと…相変わらず忙しい日々になるだろう

環境が大きく変わり、どんな生活になるかわからないけど
夢を実現させるべく頑張っていきたい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/minmin-yuru/1061910.gif}

そして何より家族の健康、ブロ友さん達の健康を祈って
この2013年を締めくくりたいと思います


皆様、こんなグータラブログのBですが、来年もどうぞよろしくお願い致します


では、よいお年を~~~~