明けましておめでとうございます[みんな:01]鏡餅




三重の元旦はいいお天気でした(*^_^*)



今年は山に目覚めて初めての新年を

迎えるって事で、地元の里山

「掘坂山」へ初日の出を拝みに

行きましたよ~晴れ

(今年最初のパートナーは、はるばる
滋賀から車を飛ばしてきてくれた
気が優しくてパワフル全開のヤンさん
でござーる[みんな:02])





家でゆく年くる年を見ながら、息子と新年の抱擁と挨拶を済まし(旦那はこんな日も仕事の為、メールでLOVEたっぷりのご挨拶)
出かける準備をする

時計2:30
近くの駅に迎えに来てくれたヤン号に乗り込み、まずはガストへ…

ドリンクバーで元旦で賑わう若者達にまぎれ(笑)おしゃべり[みんな:03]

その後掘坂山峠駐車場で、ヤンさんのブロ友からのプレゼント「うま~いビール」を御相伴

カンパーイ[みんな:04]


時計5:20
続々と初日の出を見ようと車が上がってきたので、こちらも準備開始[みんな:05]

いざ、2013初登り 行っくで~~[みんな:06]

photo:01



まだまだ真っ暗な登山道…月が樹林帯の間から見え隠れする中、登って行くよ

ヤンさんは、これまでに2度一緒に登ってるけど、いずれも子供達を連れてきてたイクメンパパ[みんな:08]

しかし今回はフリーのうえ、程よい酒のせいか?しょっぱなからガンガン攻めていく[みんな:07]

Bも1ヶ月前なら登りなれた登山道だしヒャッホー気分で20分ちょいで登ってたコースだったハズ……が‼



息はゼェーッゼェーッ

足元ガタガタフ~ラフラ

身体が重いわ、しまいにゃ視界もフワフワしてきた[みんな:47]

何じゃこのかつてないヘタレっぷりは[みんな:10]
酒のせいか?いや、前回山頂でワイン飲んでもかえって絶好調だった

1ヶ月前に腰を痛めてから禁山&運動すらしていなかった
身体がなまってるのは承知の上だったが、まさかここまでとは…[みんな:11]

大好きなゴツゴツ岩道も今回に限っては鬼の様に感じる…
時折止まっては息を整え、後ろからザックごと押してもらう姿は老人さながら……



情けねぇぇえ~~~[みんな:12]



それでもへんな所で負けず嫌い!
後ろから他の登山者のヘッデンが見えると、ヘロヘロになりながらも必死で登ったよ[みんな:13]


時計6:05
ようやく山頂まで200mの所まできた
よっしゃ‼もう少しだ~~[みんな:14]

で、山頂到着~~[みんな:15]
photo:13



ボロボロなBの横で、汗もかけないスローペースに付き合ってくれたヤンさん、[みんな:16]&[みんな:17]
photo:03



まだ松阪の夜景がくっきり見える程の暗い山頂…冷たい風がどんどん体温を奪っていくので、ヤンさんがチャッチャとコーヒーを淹れてくれるコーヒー
相変わらずよく働くお人だねぇ[みんな:18]
photo:04


photo:05


さみ~~ッ‼気温は-5℃はあったんじゃないかな?

そうこうしてる内に少しずつ空が明るくなってきたね
東の空が染まりだす……
もうしばらく待たないとダメだねぇ[みんな:19]

山頂にはどんどん人が登ってくる…
子供から御年配の方まで、みんな初日の出を山の天辺で拝もうと、登ってくる…
騒がしくなるなぁって気持ちもあったけど、見知らぬ人達がみんな初日の出を待ってるっていう連帯感が楽しく思えたりもして、ワクワクしてくる[みんな:20]
photo:14



そんな中、我々2人はおもむろにガサゴソ荷物をあさり、せっせとバーナーをセット[みんな:21]

bishop担当=味噌汁
ヤンさん担当=餅[みんな:22]
photo:08


なーにが出っ来るかな[みんな:23]

用意してる間にどんどん赤くなる空

みんながざわめき始める

時計6:58
photo:09


改めて…

明けましておめでとうございます[みんな:24][みんな:25]

少し雲がかかってましたが、キレイな初日の出[みんな:26]

みんながカメラでパシャパシャ撮っているよ♪

え?なんでbishopは撮らないかって?
それはね…my☆IPHONE4S、あまりの寒さに電源落ちーッ[みんな:30][みんな:31]
これじゃこの冬、思いやられるよ~
なので、写真は殆どヤンさんからのお恵みでありんす[みんな:32]


その間、写真も撮れないbishopは登ってくる初日に手を合わせて拝んでました[みんな:33]



この1年、家族が笑顔で過ごせます様に…

元気に山へ登れます様に…

これからも世界のみんなを照らし続けて下さい…

photo:10






からの~~~
photo:11

山頂雑煮ーーッ[みんな:27]
あったかぁ~~い[みんな:28]

お腹もいっぱいになり、ボチボチ片付けてそろそろ下りまひょか…[みんな:29]

この時、さっき飲んでたコーヒーの残りがカキーンと凍ってました[みんな:41]そりゃ寒いわ‼



時計7:25
下山開始[みんな:34]
早くも半分以上の人が先に下りて行かれてました

登りでは超カメ野郎だったbishop…

酒もぬけ、お腹も満たされ、何より初日のパワーを全身に浴びたオイラ[みんな:35]
ここで名誉挽回せねば下山家の名がすたる[みんな:36]


行くぜーーーッッ[みんな:37]

はい、毎度の駆け下り下山でつ[みんな:38]

後ろにはピッタリマークのヤンさん…
ムム…お主もやりよるな[みんな:39]


時計7:40
駐車場到着
登りの1/3のタイムで下りてきちゃったよ[みんな:40]


楽しい時間はアッという間…
まだ8時前だし普段ならまたどっか行ったかもしれないけど、なんせ2人とも殆ど徹夜状態だったんで、歳には勝てません[みんな:42]
(これもヘタレの原因?いや、これまでにも何度かあまり寝られずに登った事もあったから違うね)

今回はこれにてお開きとなったよ[みんな:43]




名残惜しくヤンさんと別れ、うちに帰りつくと、とりあえず年賀状のチェック、洗濯物を干し、息子のゲームに付き合ってる内に……ぐぅぐぅ
いつの間にか寝ちゃってた[みんな:44]

夜は親戚一同の宴会がある為、お姑様とお稲荷さん&巻き寿司を作り、呑んで食べて元旦を過ごしましたとさ[みんな:45]


ちなみに昨日は、朝起きたら身体がバッキバキ[みんな:46]
ってことで、息子と……
photo:12


近くの温泉行ってました[みんな:47]


今日は自転車で5分の実家で、またまた宴会[みんな:48]
……はい、体重激増キャンペーン実施中だよ~~ん[みんな:49]




今年からはゆる~くやってく筈のアメブロの筈……が
またまたやっちゃいました超長文記事

新年早々お付き合いいただきありがとうございました


[みんな:50][みんな:51]





iPhoneからの投稿