=========================
行儀良く食べる、ただそれだけで生き方が変わります。
あなたの未来を応援する、本当に必要なテーブルマナー講座を開催中♪
(総合受講者数1,2010人)

毎週土曜日・日曜日および祝日、時々平日にテーブルマナー講座(洋・和)を開催しております。↓↓↓
テーブルマナー:ストアカ
=========================

こんにちは。
HRS日本ホテルレストランサービス技能協会テーブルマナー認定講師のSACHIKOです。

今月のテーブルマナー講座ですが、西洋料理の基本編講座は満員御礼となりました。和食の講座は残りわずかになっております。

11月のスケジュールをアップしておりますので、ご興味がございましたらどうぞご利用くださいませ。

さて、第360回テーブルマナー講座を開催しました。
今回は、いつもお世話になっている銀座の『割烹 ます田』さんでの和食の講座でした。

全員女性ということで、とても華やかな会食となりました♪
(私も含め 笑)



今回のお造りですが、皆さんどの順番に食べたらいいのか…、とても悩んでいらっしゃいました。

というのも、美味しい刺身の食べ方は、淡泊な白身から食べます。
つまり、徐々に味が濃くなる順番に食べていくと、美味しく味わえます。

今回のお造りは、鯛、いくら、鰹の三種盛りでした。(↑↑↑の画像)

白身魚の鯛を一番にいただくのはわかりますね。

その次は、いくらor鰹???

脂がのっている旬の鰹は最後にいただきますので、いくら→鰹の順番でいただきます。

旬と言えば…

鰹は、初鰹と戻り鰹がありますね。
東京での初鰹は4月~6月頃が旬になり、戻り鰹は10月~11月頃ですから、まさに今回いただいたのは脂がのった旬の戻り鰹なので、最後にいただきます。



どんな料理も、どれから食べると一番美味しく味わえかを考えると、食事の楽しみ方も10倍楽しくなると思います。

食事も粋に楽しましょう♪

テーブルマナー講座の様子や美食会、プライベートなどを動画にアップしています。
よろしければ、チャンネル登録で応援していただけます大変有り難いです。↓↓↓
食いしん坊のテーブルマナー

本当に必要なテーブルマナーはこちら↓↓↓
テーブルマナー:ストアカ