=========================
行儀良く食べる、ただそれだけで生き方が変わります。
あなたの未来を応援する、本当に必要なテーブルマナー講座を開催中♪
(総合受講者数1,179人)

毎週土曜日・日曜日および祝日、時々平日にテーブルマナー講座(洋・和)を開催しております。↓↓↓
ストアカ 風間幸子
=========================

こんにちは。
HRS日本ホテルレストランサービス技能協会テーブルマナー認定講師のSACHIKOです。

第353回テーブルマナー講座を開催しました。
今回は、いつもお世話になっている渋谷のエクセル東急ホテル『アビエント』さんでワンランクアップ講座でした。



ワンランクアップ講座でお伝えするポイントは3つ。
・9割の人が気づいていない振る舞い・所作
・男女ともに会食に必要なエスコート
・サービスの価値を存分に楽しむ
です。

これらを理解し、さりげなく振る舞えてこそ、どんなレストランでも品よく楽しめるというものです。



ということで、みなさんにとても興味を持っていただき、笑いあり涙あり(←笑い過ぎて)の楽しい講座となりました。

また知識としてではなく、実際に食事をしながらの体験なので、より理解しやすいという感想を毎回いただいております。

今回も質問がたくさん出ましたので、随時ブログで紹介して参ります♪

本当に必要なテーブルマナーはこちら↓↓↓
ストアカ 風間幸子