=========================
行儀良く食べる、ただそれだけで生き方が変わります。
あなたの未来を応援する、本当に必要なテーブルマナー講座を開催中♪
(総合受講者数1,176人)

毎週土曜日・日曜日および祝日、時々平日にテーブルマナー講座(洋・和)を開催しております。↓↓↓
ストアカ 風間幸子
=========================

こんにちは。
HRS日本ホテルレストランサービス技能協会テーブルマナー認定講師のSACHIKOです。

今日のテーマは、受講者さんからのご質問です。


セシュエット

最近では、男女ともにリュックでお出掛けしている方をよく見かけます。

女性の場合、ワンピースにスニーカーが流行り、今ではワンピースにリュックという人も少なくないように思います。(←時代の流れね♪)

ということで、「リュックでレストランはマナー違反ですか?」について、TPO(時間・場所・場面)もさることながら、正直「邪魔」になります。

一軒家のような大きなレストランでなければ、お席(椅子)ってそんなに広くないです。

お店によっては、鞄を入れる籠を用意してくれるところもありますが、それでもリュックが入るほど大きな物ではありませんし、入ってもはみ出ることでしょう。

広くないレストランのホールで料理を運ぶスタッフさんが行き来するのに、視界に入りにくい足元に鞄があると危ないです。(←正直、迷惑)

また、邪魔になるからと足元に置きがちですが、鞄を床に置くのは良くありません。
床の上は土足ですから汚いですし、自分の靴があたっても鞄が汚れます。

私が一番言いたいのココ!↑↑↑

自分の鞄を雑に扱うんですか?
リュックだから汚れてもいいんですか?
汚れてもいい鞄をレストランに持ってくるんですか?
と。

たとえ気軽に使えるリュックでも、汚れても良いわけではありませんよね。

それに、自分の持ち物を大事に扱えていない段階で、人は「この人と仲良くするのはやめよう」と思ってしまうことがありますよ。

だって…

自分の物を雑に扱う人は、他人のことも雑に扱いそうという印象になるからです。(←ネコを被ってもバレます)

リュックでレストランを訪れる際は、貴重品を入れられるポーチやサブバッグをリュックに入れておきましょう。

そして、リュックはフロントやクロークに預け、ポーチやサブバッグを席に持っていきましょう。

とてもスマートでエレガントです♪

本当に必要なテーブルマナーはこちら↓↓↓
ストアカ 風間幸子