こんにちは。美容家&テーブルマナー講師のSACHIKOです。

長雨であり、不安定であり、まだ梅雨が続いていますね。
時折晴れ間もありますが、急に雷が鳴って大雨になったりですから、お出掛けの時は傘が離せません。

昨日は、見事な夏空で気温も33度と猛暑。今の時期は晴雨兼用の傘が便利と思いきや、下からの猛熱で返って傘の下がサウナ状態に感じました。

そんな中、向かったのは白金台にありますフランス料理のお店『ルカンケ』さん。



こじんまりとしたお店ですが、店内はとても落ち着きがあり、さりげないオシャレ感が漂う素敵なお店。

テーブルも小さめですが、窮屈な感じはありません。でも、お隣さんとの距離が近いので、話声が気になります(汗)。



さて、いきなり楽しませてくれたのが「小石と葉」というアミューズ。

どれが食べられるお料理なのか、さっぱりわかりませんでした♪



今回はダブルメインのお料理コースをいただきました。

フォアグラのプリンも最高!販売されていれば購入したかったほどです。

鮎のフリットと胡瓜とキウイの付け合わせも最高~♪

蝦夷鮑とオランデーズソースも最高~♪

その後のお魚料理は、さっぱりとしたソースで、飽きることなく美味しくいただけました。

お肉料理はハーブ豚のグリエ。とても香ばしく、そして豚特有の癖も全くなく、これも最高に美味しかったです。

とにかく、どれも大変美味しかったですし、器もとても素敵でした。

お酒が飲める時期になったら、ペアリングを楽しみながらいただきたいお料理ばかりでした。また利用したいと思います。