こんにちは~。テーブルマナー講師のSACHIKOです。

毎週日曜日および祝日にテーブルマナー講座を開催しています。

第68回テーブルマナーを開催しました♪

お邪魔したのは『ラ・ロシェル山王

素敵なお店なので、受講者さんにも喜んでいただけました。

只今「山形の食材フェア」中~ということで、地域性をしっかり感じながら美味しいお料理をいただきました。



こちらは、お芋のポタージュ。かなりどろっとしていますが、体に染みる優しい味で美味しかったです↑↑↑

スープをいただくときは、必ず「落とし切り」をしてから口に運ぶようにしましょう。



こちらは、盛合わせの前菜↑↑↑

中央には、後からスープが注がれるのですが、その前に写メを撮りました。

野菜が中心の前菜ですが、どれも工夫された調理で美味しくいただきました。

中央に注がれるスープに、周りの食材を落として味のバリエーションを楽しみながらいただきます。

なので、スプーンとナイフとフォークを使うという食べ方になりますので、慌てずにゆっくりとした動作を心掛ければ、カトラリーを落としたり、不要な音を出すこともなくいただけますよ。

・テーブルマナーを身に付けたい
・どんなお店でも楽しく食事をしたい
・同伴者に恥をかかせたくない
・自分に自信をつけたい
・美しい食べ方を身に付けたい
という方、テーブルマナー講座に参加しませんか?

美しい食べ方の人は人脈が広がる!テーブルマナー基本編

ワンランクアップ!こなれた感が素敵に見える大人のテーブルマナー

和食がもっと楽しくなる!日本料理店で学ぶ和食のテーブルマナー