こんにちは~♪

美容家歴24年のSACHIKOです。

今日は楽しみにしていた美食会♪ですが…生憎の雨です。昨日は気温も高く晴れていたのに~(怒)

今日は募集人数を大幅に割って、3人で集まることになりました。アフタヌーンティーって女子は大好きかと思ったんですが、今回は集まりが悪かったですね。



和食を企画しても、なかなか集まらないんですよね。ところが、8月下旬におしゃれなフレンチのお店を企画すると、募集がすぐに埋まりました。やっぱり人気はフレンチ。とってもわかりやすい反応です(笑)。

ならばと、人数を増やして追加募集をしてみたところ、これまたあっという間に満員御礼

う~~ん、どうして和食って人気がないんだろう???

料理が地味?食べ慣れているから?非日常じゃない?

華やかさはないけど上品で奥ゆかしい味って、家ではなかなか難しいと思いますが、それでもどこが慣れ親しんでいるので、非日常とまでは言い難いのかな~と分析してみました。



非日常を味わうと思ったら、懐石料理・会席料理といった日本料理のお店に行かないと、なかなか体験できないかも。そう考えると、お値段がはる…。それなら、おしゃれなフレンチレストランのほうがリーズナブルで非日常が味わえる!となるのかな。

年齢が高くなると、和食を好むようになるのかもしれない。ということは、若い人の和食に対する日本の文化の薄れが心配に…

もうすぐオリンピック!日本人が和食を苦手とし、外国人が和食を楽しむ。そのうち、外国人にお箸の持ち方や和食の文化を教わる?という構図が頭をよぎりました(汗)

いやいや、そんなのおかしいよ~~(泣)

まずは、テーブルマナーで和食の文化を学びませんか?

【募集中】隠れキラリ!テーブルマナーde大人磨き女子磨き↓↓↓

♥日本が世界に誇る和食の文化を学ぶ

♥身近なお弁当で学ぶ和食のテーブルマナー

♥もっと和食が楽しくなる!日本料理店で学ぶ和食のテーブルマナー