我慢、辛抱、苦労が美徳なんて
今でこそ、こういった考えが
だいぶ薄れてきたようですが、
昭和生まれの私は当たり前のように
このような価値観が蔓延してる中で
育ってきました
以前の投稿にも書きましたが、
私は学生時代エアロビック(エアロビクス)
の全国大会で優勝したりもしてたので、
思いっきりスパルタ教育を受けてきた人間です
毎日のように怒られ、
厳しい練習にも耐えてきました
そんな中で
先生からよく言われてきた言葉が、
「あなたは、苦労が足りないのよ」
でした
よく、家庭環境的に苦労していた
ライバルの友達と比べられ、
「○○ちゃんは苦労してるから根性が違うのよ」
そう言われてきました
私はそれを言われる度に、
私は恵まれすぎてるんだ、
もっと苦労しなきゃいけないんだ、
そう思ってきました
そのおかげで(笑)
私はとても苦労する日々を
送るようになりました
様々な悩みを抱えていた私は
毎日が苦しく、もういっその事
死んでしまいたいと思う程でした
そんな中、ある時気づいたんです
なぜ恵まれてるといけないのか?
まるで幸せであることを
否定されてるようだと思いました
そんなのおかしくないか?
幸せになっちゃいけないのなら、
人は何のために生きてるのだろう?
こんな疑問を持つようになって、
『苦労する者が偉い』
という神話を手放すことにしました
すると、どうでしょう
ウソみたいに現実が変わっていきました😆✨
これまで悩んできたことが
嘘みたいに悩むことがなくなったし、
周りは好きな人ばかりになったし、
毎日心穏やかに、
好きに生きれる人生を
手に入れることができました🥰
今思えば、
本当に人生は自分で創ってる
自覚してようがいまいが、
誰もが自分が思ってる通りの人生を歩んでる
私のように苦労が美徳と思ってたら
苦労する人生になる、ように
逆に、
人生に苦労なんかいらない、
苦労なんかしなくても幸せになれる!
そう思ってればそういう人生になります☺️
あなたはどんな価値観を持ってますか?
是非、ご自分に問いかけてみてください😊