丹田の話第二弾です

江戸時代の頃の
日本人の身体能力が
めちゃくちゃヤバかったって
ご存知ですか?😳
飛脚は一日200km走っていた
60キロの米俵を軽く担ぐのは当たり前
中には5俵300キロを担ぐ女性がいたとか
etc...
画像は著作権の関係上、
貼れなかったので、
『日本人 身体 江戸時代』
でググってみてください
きっとびっくりする写真が
たくさん見れると思います😳
すごくないですか?
ほんの150年ぐらい前の
同じ日本人にそんな事ができたなんて😱
で、こういった日本人の能力の高さに
外国人も相当驚いていたという
書物が残ってるそうです
私はこういった話を
初めて聞いた時に、驚きと共に
日本人のポテンシャルの高さに
何だか嬉しくなりました🥹
まあ、
現代の日本人は私も含め
その欠片も見えない程、
身体が劣化してしまってる
人が多いですけどね😅
その理由としては、
戦後の急速な欧米化、
食生活や生活習慣の変化などが
原因だと言われてます
で、で、
その並外れた身体能力を
つくっていたのが
『丹田』だったのでは?
と言われているんです😳
丹田のすごさ、
ちょっとは伝わりますか?🥹
まあ、ここまでのことは
現代の私たちには
流石にムリかなと思いますし、
あまり必要性も感じないから
いいと思うんですけど、
その数百分の一でも使えるように
なるとすごい良さそうな気がしません?🤩
例えば、
丹田を意識できるようになると、
□食事量を調整しやすくなる 
□自然と良い姿勢になる 
□疲れにくくなる 
□心が落ち着く 
□人生観が変わる 
□ヨガの実修が深くなる
このような効果を感じて
頂けるようになります
ねぇ!
魅力的でしょ🤩
さあ、今日からあなたも
おへその下の丹田を
意識しながら生活してみては?😊