中3長男の駅伝大会 | 人生を気楽に♪

人生を気楽に♪

男子二児の母が綴る日常。

中3長男は、小学4年の時から駅伝大会に出ていますが

今回初めて公道を走りました。走る人

この大会自体がコロナ禍で中止だったため3年ぶりの開催です。

 

 

白バイやパトカーが先導して、通行止めですよ!?

なんか興奮。ダッシュ

 

どこらへんで応援すればいいのか長男に聞いたところ

「終わりらへん」とのことでしたので

次のランナーへの中継所の300メートルくらい手前で待機。

 

10区ある中で長男は前半の区でした。

 

どやどやと集団でくるのか、ある程度差が出てくるのか…

スマホ構えてドキドキしながら、夫と小6次男と母と待っていました。

スタートと同時に通行止めになるわけじゃなくて

意外と選手が来る直前まで車は走ってる。。。車

 

 

公道でやる地域の大きな大会なので、PTAからも応援人員が出されていて、たまたま、長男の区の応援に役員のママ友が来てくれていて、

さらに、小学校の時にお世話になった先生まで来ていると、

そのママから連絡がありました。本当にありがたい事です。

 

 

スタート15分前。長男からlineが。

『あしくじいた』。

びっくりびっくりびっくり

『はしる』。

私は「まず、頑張れ」とだけ送りました。

 

そしてスタート。

中学校のlineで、スタートから各区の通過連絡が来ます。

それを見ながら今か今かと道路の先を見ていました。

きたーーー!1位のランナーが来て、2、3、4、…

長男はだいたい18位くらいで目の前を通過していきました。走る人

撮れた写真は一枚だけ。長男、カメラ目線だし。爆  笑

 

その後私たちは自宅へ戻り、学校lineの連絡を待つこと1時間弱。

70校以上が参加して、長男の中学校は20位以内でゴールすることができました。拍手

 

10人のランナーは全員が陸上部じゃなく

他の部活の子もいたし

陸上部でも本来は短距離だったって子もいます。

 

皆、ほんとによく頑張ったなぁと思います。拍手

 

 

 

 

『あしくじいた』の詳細を後から聞いたら

朝5時半くらいに家を出たのですがその直後にマンション前の縁石で躓いて捻挫っぽくなったようです。ゲッソリ薄暗くて見えなかったみたい。チーン

なぜスタート15分前に報告してきたのだろう…?(^▽^;)

 

中学校に着き、顧問の先生にイラっとされ(笑)

もう一人の顧問の先生にガチガチにテーピングしてもらったそうです。

 

で、ランナー1人につき1人付き添い(後輩)が付くのですが

交代の可能性があるかもという事で、当初の予定の後輩ではなく

交代要員の後輩が付き添いに。

その後輩君が、長男の折れた心を立て直してくれたそうです。

「先輩!大丈夫ですよ!とりあえずジョグいきましょ!」

ってこれから走るコースを一緒に走ってくれたんだとか。

良い子や~。泣くうさぎ

 

皆様のお力のお陰で走りきることができたんだなぁ。。。

 

 

ドキドキと感動をありがとう!!

 

中学校の皆さんはもちろん、地域の皆さんや警察の方々、応援して下さった全ての皆様に感謝感謝です。

ありがとうございました。