ジェーン・オースティン原作映画を観る | 人生を気楽に♪

人生を気楽に♪

男子二児の母が綴る日常。

ジェーン・オースティン原作映画をネットフリックスで観ました。

馬車の時代のイギリスの雰囲気の映画は素敵ですよね~。キラキラ

 

 

『EMMA エマ』

美人で利発なお嬢様エマの成長物語といった感じ。

コメディ要素もあり面白いです。

衣装がとってもかわいいのでそれを見てるだけでも楽しい。ドレスハート

 

 

 

 

『説得』

地位も財産もない青年と恋に落ちるも、説得されて結婚をあきらめたアン。8年後の再会。アンは真実の愛を手にできるのか。

 

カメラ目線で話を展開させていく

ダコタ・ジョンソンさんにうっとりです。ラブ

 

 

 

 

『いつか晴れた日に』

父の死後困窮する母と3姉妹。

上の姉妹の恋物語を中心にした成長物語。

 

1995年の作品なので、俳優陣が若いです。

 

 

 

 

3作品とも

この時代の女性の結婚感というか、恋愛観がよく分かる。

そしてもどかしい。真顔

表面的には控えめなんだけど心の中はもう相手に夢中って感じで

すれ違いも多々。笑い泣き

 

イギリスの素晴らしい風景が描かれていて憧れると当時に

何もないところに立派な屋敷を建てたもんだな!とも思う。(^▽^;)

 

この時代の女性の衣装に憧れつつ、観る度に

ドレスの裾が長くて歩きにくそうだし泥だらけやんかーって思う。(^▽^;)

 

 

私はこの時代の映画は内容より、

衣装や風景を観てるかもしれません。