キラキラ黄金比だしキラキラ
を飲みながら
まったり中の



真宗大谷派 
西光寺の坊守(寺嫁)の
トモコです
 

 

ブログを書き始めて
551日目



はぁ〜コーヒー
ほっとするぅ〜






この5日間
本当にココロも
カラダも忙しかったショック汗



昨日から
法事と葬儀が
珍しく数件重なってたし



実は義母さんが
コロナに感染してました



そこから生まれたのが
差別心

やっと
差別心からの
解放ですキラキラキラキラキラキラ



差別心というものは
怒りと優しさを
争わせる
そこから悲しみが生まれる



食べられる物を
食べさせたい



食べれる物を
食べさせてあげたい



大好きな果物を
とにかく美味しい物をと
探してるときは
頭の中は義母さんでいっぱい



なのにな…



家に帰ると…ぼけーガーン



でもそこからの解放よ〜笑い泣きキラキラ



お寺という場所は
一般の家庭よりも広いし
風通しも良い



だから
よっぽどのことがない限り
濃厚接触にはならないみたい



本当か?えー?もやもや
去年
息子がコロナになった時に
そう言われたんだけどね



ところで
話はゴロっと変わって



昨日、今日と
葬儀がありましたが



葬儀の事で
いつも思う事がある



それは
私の母が他界した時から
思ってたこと


      1日目→       2日目
通夜→葬儀→火葬→初七日
これが福岡の当たり前



2日目に初七日まで
やってしまう



世の中
仕事!しごと!シゴト!
で、誰もが時間に追われてる



だから人は
自分の都合で
1日で葬儀から初七日まで
やってしまうようになりました



やった人にしか
わからないんだけどね



めちゃくちゃキツイのよ



初七日の時間になったら
もう眠くて眠くてzzz



お寺の人間として
伝えます



カラダのために
初七日は7日目にやった方が
いいと思うな