真宗大谷派 
西光寺の坊守(寺嫁)の
トモコです
 

 

ブログを書き始めて
550日目



今日のブログは
寺嫁だから
仏法を聞けるようになったから
感じてしまった



自分の中にある
嫌なところを
解決はしないけど
そのまま書いてみます




それはね



私の中の
差別心


まさか自分の中に
こんなにも大きく
差別する心があるとは
思いもしなかったアセアセ



いや
本当は知ってたけど
そんな事を認めたら
私は悪人になるから



それだけは人には言えない
それが本心だろう




なにがそうさせたのか



そうさせたものは



家族のコロナ感染



感染したとわかった日から
部屋から一歩も出ないで❗️
そう心の中で叫ぶ私がいるしょんぼり



お願いだから
部屋の中でもマスクして❗️



熱が下がっても
部屋にいてよ❗️
お願いだから‼️



直接言えずに
心の中で叫ぶ私



だんだん
心配する気持ちが
腹立たしい気持ちに変わるムキーッ




自分の中にある
差別する気持ち
それに気がついた時



苦痛が襲ってきた
えーんえーんえーんえーんえーん



私は偽善者なんだな…



涙が出てくるえーん



誰かに救いを求めて
私の気持ちを
共感してくれる人を求めた



求めてそれを
共感してもらったら
後から更なる罪悪に
襲われてしまった



えーんえーんえーんえーんえーん



そっか…



私は決して善人ではない



優しすぎるから…
私はよくそう言われる



でも本当はそうではない



あぁ
こんな私が
私の中にあったんだ



これも私


そんな自分を認め
やっぱり
どうしようもない人間だと
納得した数日でした



こんな罪悪感に満たされると
人ってね
良い人になろうとするのねねーあせる



良い事をしようとするのよ



誰かに
許しを乞うように






⁉️