梅仕事を終えた


真宗大谷派 
西光寺の坊守(寺嫁)の
トモコです
 

 

ブログを書き始めて
549日目






今年の梅は

かなり大きい❗️




だがしかし

取る時期が少々遅れて

半分以上

落ちてしまったえー?もやもや




合計約7kg




そのうち

更に半分はキズ物ぼけーガーン





って事で

その半分を梅シロップに

残りを梅干しに




毎年この恒例行事が

私の楽しみだったりするウシシ




1個1個

拭いてヘタを取って…




今年は1人で作業するから

取れた量が

いつもの半分でよかったかもにやり




こうやって

日本の伝統的な保存食を

受け継いで作れるって

なんだか幸せね〜キラキララブラブ




ぬか漬けも

復活させようかしら




肩を骨折してから

止めちゃってたから




こんな風に

日本の昔から伝わっている

日本の味



ずーーーーーっと

次の世代

また次の世代へと

繋がってくれたら

いいなにやりキラキラ




私が作ってる

だしもそう❗️




日本人だから発見できた

うま味



なかなか世界に

認めてもらえなかった

このうま味



今では世界が

大注目するうま味



なぁ〜んか

ワクワクするなウシシ




今日は

めちゃくちゃ

お久しぶりな方とも

お話できて




同じタイミングで

同じ事で

モヤモヤしてた事を知って




あぁ〜

説明できないけど

なんか嬉しかった




また新しい

出会いになりそうな気がするウシシ




この2日間

予期せぬことがあって

めちゃくちゃ忙しくなってるけど




来週の東京、茨城のためにも

明日は絶対に

黄金比だし

作っておかなきゃウインク