真宗大谷派 
西光寺の坊守(寺嫁)
トモコです
 

 

ブログを書き始めて
543日目



毎日
毎日
パソコンの前で



あ〜でもない
こ〜でもない
も〜なんでだーーーっ笑い泣き



ってなりながら
NARUTO疾風伝を
観ていますゲラゲラ



こうでもしないと
テンション上がらんのよぼけー汗



これも
自分の能力を上げるため❗️



NARUTO風に言えば
チャクラを練っているのさっおーっ!



最近思わず
長男を起こす時


起きろってばよー‼️
って言ってしまうゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



ところで今日
待ちに待った?
(昨日注文ww)
椎茸さんが届きました






大分県別府市にある

ハ宝堂さんの椎茸



http://www.happodo.co.jp/?fbclid=PAAaZsYqNdM2TEqxhMmJ1tsJXknKu_fhCpIRN0wZQ_QhPHYtDaX2UFgG1ouE0_aem_th_AXSg6C_Y0mL-ApCRLZmiFvapQDQiuHhxdjnu7Yk4RrTEI-wN6uILZBs5kDbt1PPAmB8

我が家のお気に入りは椎茸のり



この前、別府に行った時に

ココの椎茸のり

買いに行った時に

キラキラ黄金比だしキラキラの話をしました




干し椎茸のスライスを

使っているけど

どうしてもコストがかかる




パウダーになっているものは

更にコストがかかる




椎茸を粉にするには

異物が混ざらないように

取り除く作業が

とても大変だから

お値段が安くないそうな




だけど

美味しいもので

美味しいダシ粉を作りたい❗️




そこで

美味しいのに

見た目が悪くて…

っていう椎茸を見せてもらいました




面倒だけど

石突をハサミで切り落とし

笠の隙間に入った

草などを取り除けば

使えるかもしれないキラキラ電球気づき




ということで

この前試しに買って

粉にしてみたよ






キレイにいらないところを

取り除き

オーブンで様子を見ながら加熱



私が使ってるミキサーは

バイタミックス

パワーあるからね!

間違いなく

しっかり粉にしてくれるはずウシシ






ほらね〜





美しいわぁ〜



そして

美味しいっラブラブ



ナッツのような

味がしますラブ



これはイイぞっ‼️



ってわけで

早速、注文いたしましたウシシ






更に美味しくなるわよ〜



この椎茸ベース

だしはね



三大旨味成分

3つとも入ってるんだよ




あとは

そのバランスと

加熱具合




そこは

私の腕の見せ所よおーっ!




免疫力上げたい人

血圧整えたい人

コレステロール値下げたい人




椎茸ベースの

黄金比だしがオススメです




保存料

化学調味料無添加

食塩不使用



1つ1つ

手間暇かけて作ってます

それはもう

変態レベルゲラゲラゲラゲラゲラゲラ