湯布院のカフェで
パソコンを出して
ポチポチしていた


真宗大谷派 
西光寺の坊守(寺嫁)
トモコです
 

 

ブログを書き始めて
538日目



私がカフェで
パソコンを使って
作業する日が訪れるなんて
誰が想像しただろうか!!びっくり



自分でもビックリしている笑い泣き



ちょっと
できる女を楽しんでみるニヤリ



心の中では
くっそ恥ずかしくて
爆笑してる
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



結局
そんな自分に耐えられなくて
パソコンを閉じて
スマホでブログ書いてました笑い泣き



そして
時は流れ
無事に北九州へ帰ってまいりました



では
本題に入ろう!



今日は4ヶ月に一度の
検査の日



甲状腺専門の病院
野口病院に
行ってきました



検査結果は
どっこにも以上無しの
健康な身体おねがいキラキラ



前回、上がっていた
甲状腺と肝臓の数値も
しっかり改善されてましたウインク



そして
私の今日の目的2つ目



病院の主治医に


このキラキラ黄金比だしキラキラ

をお届けする事‼️

このダシ粉には

昆布が使われてません




前回、数値が上がっていたことから

考えられることを

先生に伝えました




私は毎日

ダシ粉を作って飲んでいます

昆布が影響してる

のかもしれませんと




その可能性も

否定はできないね…





では次来る時まで

変わらずに毎日飲みます!


私は人体実験してみます!

それで数値が上がっていれば

原因は昆布ですよね




私は甲状腺疾患です

甲状腺疾患の人は

昆布の中のヨード

摂取を控えなければいけません




その事を書いてるブログは

コチラです下差し





私がキラキラ黄金比だしキラキラ

作り始めたころ

こんな質問をされました




橋本病だから

昆布がダメなんよね

飲んでも大丈夫?



その言葉をもらって

ハッとしました!!



そうだ!

甲状腺疾患の人は

昆布控えなきゃダメだった!!





それ以来

何人かの方から




私、甲状腺がよくないから

昆布はあまり使えないと…




そういえば

市販のだしって

必ず昆布が入ってるな…




甲状腺疾患の人って

だしの効いた料理が

あんまり食べられないんじゃない?

私は食べてるけど泣き笑い



それに気がついてから

私は昆布に代わる

うま味を求めて

いろんな食材を

干しては粉にしてみました




トマト

ブロッコリー

ごぼう

ほうれん草

タマネギ

えのき

大豆

切干大根

かんぴょう




その時にできたのが



えのきベースの

4種のキノコの黄金比だし

切干大根の黄金比だしです




そして

この2つを混ぜると

昆布だしとは違う

うま味になる

ということを発見



それでできたのが



この昆布抜きの

キラキラ黄金比だしキラキラ



私はこのダシ粉を

先生に渡したかったんです爆笑



先生に渡した瞬間



よく作ったね!



先生のこの言葉が

誰から褒められるよりも

本当に嬉しかたラブハート



そして先生に


このダシを

売店に置いてください

ってお願いしてみました




駐車場で事故した

本田さんが作ったダシですよ

検討してくださいって

上に伝えようね




そう言ってもらいました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

駐車場で事故った本田さん

笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そうです私は

数年前に病院の駐車場の柱が

太陽の光で見えなくて

思いっきりぶつかったんです




あの時

柱にぶつけてよかったわ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まさか

こんな時に

ぶつけたことが役に立つなんて

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



私って

本当にいろんな所に

爪痕残す女だわチュー




私の作った

キラキラ黄金比だしキラキラ

いつか野口病院の売店に

並べられますように照れ