4匹の保護ニャン&奥さまと京都で暮らす

はんなり男子(おっさん)のさかにゃん です

 (自己紹介はこちらです照れ)。

いつもご覧いただきありがとうございます🤗

 

 テーブルの上でクネクネとジャれるネネちゃん❤️

なにしても可愛く、許せるなぁ…(^.^)

 

家庭菜園用の「コンパニオンプランツ」用に去年から栽培してみましたが、今年、本格的に⁉️やってみようと気合い入れてみました(^^;)


アフリカンイエローのマリーゴールド。


色によって花言葉が違うようなのですが、私が選んだのはアフリカンのイエロー❗️


花言葉は『逆境を乗り越えて生きる❗️』だそうです。


(やっぱり自分の気持ちが花の好みにも乗り移ってるのかなぁ…滝汗



蒔きどきは6月までなので急がなきゃ!


 

手間がかかりますが、私はこんな風にやってますウインク

キッチンから大きめのバットを拝借ニヤニヤ

ペーパータオルを敷いて、浄水した水をヒタヒタ。

種を間隔あけてパラパラ。


何日かすると、これが本当に根が!芽が!出てくるんだなぁウインク


ピンセットで優しくつまんで…


プラグトレーと言われるプラスチックのポットに1つずつ埋めていきます。


お水を適宜、ポタポタニコニコ


すると、ほーれ!

場所は2階の日当たりが良い特等席。

書斎に植物🪴、という括りでは良いと思ってます。


2週間もするとだいぶしっかり育ってきてます。


もう少ししたら大地にデビューですデレデレ

 

またきれいな花を楽しみにしています。

乞うご期待くださいウインク


最後までお読みくださりありがとうございました。

 

今日も元気に “With コロナ”❣️

一日有意義に過ごしましょう!

 

 

よろしければ

「いいね」「コメント」「フォロー」お願いします。

今後の励みにもなり嬉しく思います(^ ^) 。

 

 よろしくお願いいたします m(_ _)m)