いつもご覧いただきありがとうございます🤗

さかにゃん です。(自己紹介はこちらです照れ

 


今日も暑くなりそうですが、朝夕

少しずつ涼しくなってきましたね。




 6月にウチに来たネネちゃん。

誕生日は今年4月10日、

もうすぐ生後5ヶ月になります。


 

(本名は「ねね」。あだ名な『タヌキ』です)


家の中と先住兄貴たちに慣れるにつれ、

ますますオテンバになり、家の中を

「つむじ風」のように走り回ってます。



なぜか私の方に慣れてて、
どこに行くにも(トイレの中へも)
着いて来ようとしますニヤニヤ


本人は邪魔するつもりはないのでしょうが…
とにかく『カマッてカマって』エネルギーがすごいですニヤリ

「しつけ役」からしてこんなヤツです。
「闇で悪だくみ」のクロ組(笑)


部屋にこもらないと読書とか仕事は無理ですゲッソリ



前置き長くなりましたが、


今回は

家の中で『すり足』『抜き足差し足忍び足』の理由(わけ)

のお話です。



武道や踊りなど日本の武芸をされたことがある方はおわかりかと思いますが、一般的には歩く時に足の裏を見せないよう、『すり足』で歩くよう指導されると思います。



ネネがウチに来てから、足の裏を床から離して歩くことが減ってきました、めちゃくちゃ不便ですが。


理由はと申しますと…

最近は暑いので、全ニャンとも床にベッタリ寝転んでることが多くなりました。


こんな風に…


ネネのサビ柄は、実際にはとてもきれいなんですが、あいにくうちのフローリングと程良い色合いでマッチしてます笑い泣き


先日もお風呂から出た時に…

『出待ち』柳は以前はソラちゃん。

いまはネネが代わってますが…



下を見ていても、すぐにわからない時があります。


ほんとはこう↓


危うく踏みつけるどころでした。

体重70キロ超では下手すると命取り。



昔、少し習った武道を思い出し、

「つま先から前へスッと出す」

ようにして歩こうと思います真顔



慣れるかなぁ…



(「忍び足」の理由は私の存在がわかるとすぐ「遊んで遊んで」が始まるから、どうしても邪魔されたくない時は気配を殺して家の中を移動してます(笑))




最後までお読みくださりありがとうございました。

 

今日も元気に “With コロナ”❣️

一日有意義に過ごしましょう!

 

 

よろしければ

「いいね」「コメント」「フォロー」お願いします。

今後の励みにもなり嬉しく思います(^ ^) 。

 

 よろしくお願いいたします m(_ _)m)