いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。
京都府城陽市の美容室
サロンドビズです
 
 
 
 
定休日の月曜日
歯医者さんに行った帰り、
宇治の「三室戸寺」に
寄ってみました
 
 
 
 

 

 
 
3年前からお寺の敷地内に
梅林が開園したと聞き
満開の時期を
待っていました
ガーベラ
 
 
  
西国三十三所
十番観音霊場
奈良時代に創建された
「三室戸寺」
 
 
 

 

 

 

白衣を身に纏う巡礼者の方々が

沢山おられました

 

 
 
境内の山の斜面の
石段を登って行くと…
 
 

 

 

 
 
 
宇治市街を一望できる
明星山の中腹約2000坪に
250本の
枝垂れ梅が咲き誇っています
 

 

 

 

 
 
 
 紅と白とピンクに彩られた景色は
まさに天国の梅園
 
 桜
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
3日間
降り続いた雨で
梅の花の絨毯ができていました
 
 
 
 
寒空の下
時折り強風に煽られ
 花びらが散っては舞い上がる様は
それはそれで
風光明媚でした
 
台風
 

 

 

 

 

 

 

梅の花を

間近で見ると可憐で

桜の花より

好きかも🖤

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
儚い花の寿命を
ひとり静かに眺めていました
 

飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

風きつかったぁー

 

 


宇治は

大河ドラマで

これから盛り上がるため

源氏物語にちなんだ御朱印も

数多くありましたが

やっぱり

枝垂れ梅選びましたハート

 
 

 

 

 

 

 

 

 

オープンした梅林をはじめ

初夏には紫陽花

つつじ

蓮など季節ごとに

色鮮やかな花が 

咲き誇る花の寺

 

 

 

 

広大な境内には

本堂

 

 

 

 

 

 

 

 阿弥陀堂

 

 

 

 

 

 

 鐘楼

 

 

 

 

 

 

 三重塔

 

 

 

 

 

 
歴史の重みを感じる
建造物が
ひっそりとたたずんでいます

 

 

 

 

口の中にある玉をさわると

勝運がつくと言われる

「勝運の牛」の

口に手を突っ込み…

 

牛

 

 

 

 

 

 

 

うさぎちゃんが持ってる

球の穴に両手入れ

中にある玉子を立てれば

足腰健全になると伝えられるので

手を突っ込み玉子立てる!

 

 

うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

耳さわれば福が来て

髭撫でると健康長寿

しっぽさすれば金運つく

「宇賀神」さんは

触るの忘れてしもた…泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

枝垂れ梅は

まだ3年目の若木なので

これから成長すると

もっときれいな梅園に

なること間違いなしチョキ

 

 

 

近いので

また来年も

訪れてみたいです

 

 

 

 

 

 

三室戸寺を後にして

ひとりランチは

何食べよかな〜⁇

と、

宇治橋付近を車で通ったら

人いないでは無いですかっ!

 

おーっ!

 

 

 

 

 

 

いつ通っても

沢山行列出来てる人気店

 肉屋黒川さんに

迷いなく入店!!

 

 

 

 

ステーキ重

卵黄トッピングを

いただきました

焼肉

 

 

 

 

 

 

 1番人気の

特選はすでに売り切れでしたが

これでも充分美味でした

 

 

 

 

食後のお決まり 

スィーツも食べたかったので

観光客で混雑している

宇治橋通り商店街は避け

宇治市小倉にある

宇治森半店蔵カフェに向かいました

 

 

 

 

 

 

 

 

レトロなお店の

カウンターで

抹茶レトロプリン

ほうじ茶付きを

静かにいただきました

お茶

 

 

 

 

 

 

 抹茶ソース

かけすぎちゃって

抹茶マーブル模様の海に

抹茶プリンが

泳いでましてん!!

 

 

 

 

 

 

 自分の舌の色は

すごい事になってたでしょう

アセアセ

 

 

 

 

わずかな時間でしたが

可憐な梅の花に触れ

美味しい食事を頂いた

ソロ活女子の休日と

なりました

 

 

 

 

毎度のことですいませんが

プライベートブログにお付き合い

ありがとうございました

 

 

 (((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 
 
 
 

髪と頭皮と身体にやさしい自然派美容室

 サロンドビズ 

    城陽市久世下大谷6-370

予約優先制 電話 0774-56-6383 

定休日 毎週月曜日・第1第3日曜日

 

 

 

クローバー天然100%ヘナ
純国産沖縄美らへナ®
沖縄インディゴ
ヘナ&ハーブカラー取扱店
 
クローバーモアコスメティクス
バーデンス正規取扱店
 
クローバー強髪システム
 
クローバー天然水とフルボ酸
ヴィーダフル取扱店
 
クローバーノンジアミンカラー
ザクロペインター
ノジアカラー
取扱店
 
クローバーフレンチカットグラン認定店
 
クローバーヘアドネーション賛同店
 
クローバーセットと着付けができる美容室