髪と頭皮にアプローチ、
エイジング毛に
ハリ・コシ・ツヤを再現する美容室
サロンドビズです。
 
 
 
 
自分ひとりの時間を
ハッピーに過ごす
ソロ活女子!
 
(ほんまは誰も遊んでくれないので〜笑い泣き
 
梅雨に後戻りしたかのように
降る雨に濡れる祇園を
女ひとり
楽しんできました
 
 
 
 最近出掛けて
ブログにもアップした、
春の特別拝観
「琉璃光院」
 
季節限定公開
「旧邸御室」
と、
特別拝観に弱ーいワタクシ
キューン
 
 

 

 

 

 今回は

東山区にある建仁寺内の

両足院(りょうそくいん)

「初夏の特別拝観」に

行ってきました

 

 

 

 

 

 

臨済宗建仁寺派の搭頭寺院

「両足院」

 

 

 

 

 

凛とした雰囲気

 
 
中庭も美しい〜

 

 

 

 

日常を離れ

静寂の時間

 
 
 
 
初夏の風物詩
「半夏生」
 
 

 

 

 

夏至(6月21日頃)から数えて
11日目の
7月2日頃から七夕頃までの
5日間を
半夏生といいます。
 
両足院で見頃を迎える 
ドクダミ科の多年草、
半夏生(はんげしょう)
そのころに白い花を
付けることから
命名された説があるそうです

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

毎年6月下旬から

夏にかけて

書院前庭の池に

白い化粧を施したように

半夏生が咲きます

 

キラキラキラキラ
 

 

 

 

 

降りしきる雨に濡れる

半夏生

儚げで美しかった!

雨

 

 

 

 
 
 
雨の音も
心地よく聞こえる
雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「半夏生」は

「反化粧」とも

言われています

 

 

開花の頃

周りの葉っぱが

緑から白く色が変化し

水芭蕉の花が

咲いたようになります

 

開花が終われば

また緑に戻ります

 

 

白い花だと思っていたのは

実は葉っぱだったー

(⌒-⌒; )

 

そんな変化する葉っぱ

初めて見ましたー!!

 

 

 

 

 

 白い葉っぱの中心には

花が咲いてました

 

 

 

 

 

 

 京都市で最初の禅寺

 

座禅も体験できるようです

 

 

 

 

 

この日は

早朝の特別公開だったので

ほとんど貸し切り状態ウシシ

 

 

 静かな時間が

流れてゆきます

 

 

 

 

半夏生に囲まれた池
素敵ですハート
 

   

 

ここで

1日中

まったりと

過ごしていたい… 

 

 

 

 

 

 

 

花も終わりに近づく頃には

白い葉っぱが

緑に変化するのですねー

 

 

 

 

 

 何気ない床の間も素敵

 

 

 

  

 

 

 

 

 

建仁寺のイメージに相応しい

渋〜い御朱印を

選びました

 

 

 

 

 

人数限定

初夏の特別拝観の75分は

瞬く間に終わってしまいました

悲しい

 

 

 

その建仁寺を出たら

直ぐに祇園町です!

 

 

 

 

 半夏生に見惚れていて

気がつけば

お腹はペコペコ状態

 

 

 

祇園で有名な

うどん屋さん「権兵衛」に

行きました

 

 

 

 

開店前に行けたので

並ばず入れました

 

 

北山店ではお蕎麦食べたので

こちらでは人気の

「けいらんうどん」に

しました

 

 

 

 

うどんの上には

卵とじの餡かけバージョン

乗ってて、

喉ごしの良いうどんに

絡み合い、

鰹の効いたお出汁も

美味しかった🖤

 

 

 

しかし

これだけでは物足りず

こちらも

祇園で行列が出来る人気の

甘味処「祇園徳家」に寄り

観光客の若者達に混じり

並びました

 

 

 

 

国産本わらび餅粉と

和三盆糖で練り上げた

わらび餅

黒蜜ときな粉添えと

吉野本葛に高級抹茶を

和三盆糖と合わせた

本葛餅

粒あんと抹茶きな粉添えの

合い盛り〜〜

 

 

 

 

これだけ

高級品使ってるので

美味しくない訳がない!

 

真ん中の白いのは氷で

残った黒蜜やきな粉をかけ

かき氷の様にして

いただくのです♡

 

 

トロットロッ

モチモチ食感が素晴らしい

 

 

さすが

本葛やわ〜と

感動してたら

きな粉が気管に入り

ひとりで

思いっきり咳き込んだのには

まいったー

 

 

 

おうどんも

わらび餅も

絶品で美味しかったけど

家帰ったら

噛みごたえのある物

食べたよっ〜と

思ったのであります…

ゲラゲラ

 

 

 

お次は

清水寺近くの三年坂方面に

向かうため

祇園の端にある

神社を通り抜ける

神社

 

 

 

 

日本全国から

人間関係の悩みを抱えた人達が

集まる

「安井金毘羅」

 
 

image

 

 

本殿

 

 

 

 

 有名な

縁切り縁結びの碑

 

 

 

 

 お札に願い事を書き

手に持って

碑の中心の穴を潜り

再び潜って戻り

お札を貼ると

縁が切れるそうなんです‼︎

 

 

てんこ盛りのお札…

貼るとこ無いから

すでに貼ってるお札の上から

自分のを

貼り付けるんですってあんぐり

 

 

 

 
今のところ
縁切りたい人は
見当たらないので
サッーと
通り抜けましたが
皆さん
必死に潜ってました
 
 
 
その後

 東大路通りを渡り

八坂の五重塔を見ながら

路地に入ると

最後の目的地が

待ってました

 

 

 

 

 

オーダーメイドの

指輪屋さん

「いとあはれ」京都店

 

 

 

 

 

 指輪作りの体験も

出来るそうなので

オリジナルの

結婚指輪を作るカップルに

人気だそうです。

 

 

 

 

ペアリングは

全く興味ないので

職人さんが手作りされた

ひとり用の

シルバーリングを

選びました

 

 

 

とっても可愛いリングを

手に入れ

心ウキウキハート

歩き回った疲れも

吹っ飛びました

 

 

美しい半夏生も見れて

美味しい食事も出来

いとあはれで

リングも買えたので

満足感MAX!!

 

 

思いついたら即実行

誰に遠慮も要らない

自由気ままに遊ぶ
ソロ活女子

ハマってます

 

 

 (((o(*゚▽゚*)o)))♡
 
 
 
 
 
 
 

髪と頭皮と身体にやさしい自然派美容室

 サロンドビズ 

    城陽市久世下大谷6-370

予約優先制 電話 0774-56-6383 

定休日 毎週月曜日・第1第3日曜日

 

 

 

 

クローバー純国産沖縄

天然100%

美ヘナ®️取扱い店

   

クローバーモアコスメティックス

バーデンス正規取扱店

 

クローバー強髪システム

 

クローバー天然水とフルボ酸

ヴィーダフル取扱店

 

クローバーノンジアミンカラー

ノジアカラー

取扱店

 

クローバーフレンチカットグラン認定店

 

クローバーヘアドネーション賛同店

 

クローバーセットと着付けができる美容室