髪と頭皮にアプローチ、
エイジング毛に
ハリ・コシ・ツヤを再現する美容室
サロンドビズです。
 
 
 
 
ゴールデンウィークが終わり
人の出が落ち着いた頃を
見計らって
京都のお寺を三件訪れました
 
 
お寺のお庭を彩っている
今見ごろの
「青紅葉」
静かで情緒溢れるお庭を
みどりの色鮮やかに
染めていました
 
 
 
 
京都市左京区上高野
「蓮華寺」
 

 

 

 

 

市内の喧騒を

忘れさせてくれる

静かで小さなお寺です

 

 

  

 

 

 

門をくぐると

可憐な花が

咲いていました

 

 

 

  

 

 

 青紅葉と苔の美しさに囲まれた

絶品のお庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔の色鮮やかなこと!

眩しい程の青さです

 

キラキラキラキラ

 
 
 

 

 

 

お堂の柱を額縁に見立てて

お庭を眺めると

名画を見ているようです

 

 

 

 

 

 江戸時代に茶人たちに好まれ

茶席の庭に

よく使われた庭園だそうです

 

 

静かに

時が過ぎてゆきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 百体地蔵さまに

お別れ告げて

次のお寺に向かいました 

 

 

 

 

 

京都市左京区岩倉

「実相院門跡」

 

 

 

 

 

こちらにも

 素晴らしい二つのお庭が

ありました

 

 

 

 

 

 

 

皇室ゆかりの

「池泉庭園」 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

  

 

 

比叡山を借景とした庭園

「こころのお庭」

 

 

 

 

枯山水を彩る青紅葉

 

山から吹く心地よい風が

こころ清らかにしてくれる

絶景のお庭です

 

キラキラキラキラ

 

 

 

 
 
実相院は
床の板の間に映り込む
床もみじが有名ですが
残念ながら撮影禁止
 
 
 
 
 
 
この写真はお借りしました
 
 
 

 
 
秋には
こんな素晴らしい床もみじが
見れるそうです
もみじもみじ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 ひっそりと佇むお地蔵さまに

お別れして
3番目のお寺に向かいます
 
 
 
 

 

ちょこっと

疲れて来たけど

最後のお寺も楽しむぞー!

 

 

 

 

左京区八瀬大原

「瑠璃光院」

 

 

 

 

 

春の特別拝観だけあって

人が多く

入るの並びました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地が広く、

山門をくぐると

深い山に入って行く様に

石段を登り

玄関に向かいます

 

 

 

 

 

 

池に掛かる石橋の下

鯉の朱色と

苔ともみじの緑が美しい

 

 

 

 

 

 

 期待度マックス!

日本情緒溢れる

名建築と名庭に

ワクワクしながら

中に入ります🖤

 

 

 

 

 

 

 

一目散に向かうのは

2階のお部屋

🖤

 

 

 

 

本日

1番のお目当て!

黒の写経机に映り込む青紅葉

 

 

 

 

 

 

美し過ぎて

言葉になりません…

 

 

 

 

 動画は

ぜひ大きくして見てねー

 

 

 

 

 

 

 

この風景を見て

疲れも吹っ飛びました

 

 

 

 心洗われる…とは

こう言う事を表すのでしょうねー

 (^_−)−☆

 

 

 

 ちょっと一休みして

日本式蒸し風呂の原型  

釜風呂をのぞく👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 瑠璃色に輝く浄土の世界を表した

「瑠璃の庭」

 

先ほどの2階、

黒の机の真下にあたる風景です

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは「臥龍の庭」

黒の廊下に映る青紅葉

とっても素晴らしい〜

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 そして

見つけました‼️

 

まだまだ知られていない

その奥の間

 

 

 

 

 畳六畳程の和室から眺める

 青紅葉

くっきり床に映り込む様に

しばし見惚れるー🖤

 

キラキラキラキラ

 

 

 

数えきれないほど

神社仏閣を訪れましたが

こちらの拝観料は

ダントツで高い(ーー;)

 

正直びっくりしましたが

中に入って納得!

 

素晴らしい風景が

幾つも待っていたのですから…

 

しかも

どの場所も撮影OK

 

 

燃えるような

秋のもみじの時期も

是非来ます‼️

 

  

 

 

 

 

 

もみじと言えば

紅葉を思いがちですが

青もみじは

色鮮やかで、

心落ち着く

和やかな気持ちにさせてくれる

存在でした

 

 

 

 
ランチは
北山権兵衛さん
 
運転で神経使ったので
天ざるは大盛り
笑笑

 

 

 

 

 

ィーツは

同じく北山セカンドハウスで

ケーキ1.5個

 

 

 

 

 

 

青紅葉でお腹一杯になった

休日でした

車

 

 

 

最後まで
お読みいただき
ありがとうございました
 
 (((o(*゚▽゚*)o)))♡
 
 
 
 
 
 
 

髪と頭皮と身体にやさしい自然派美容室

 サロンドビズ 

    城陽市久世下大谷6-370

予約優先制 電話 0774-56-6383 

定休日 毎週月曜日・第1第3日曜日

 

 

 

 

クローバー純国産沖縄

天然100%

美ヘナ®️取扱い店

   

クローバーモアコスメティックス

バーデンス正規取扱店


クローバー強髪システム

 

クローバー天然水とフルボ酸

ヴィーダフル取扱店

 

クローバーノンジアミンカラー

ノジアカラー

取扱店

 

クローバーフレンチカットグラン認定店

 

クローバーヘアドネーション賛同店

 

クローバーセットと着付けができる美容室