私は色々な国に行って、石を買い付けます。

 

台湾、インド、タイ、ネパール、チベット、シンガポール…色々行きます。

 

この話は、インドからネパールに行った時の出来事です。

 

私が行ったときは昔なので、ネパールは戦争をしていました。

 

私はガイドを連れて色々石を見て回るのですが、その日は小さなホテルに泊まることになりました。

 

ガイドと一通り見て歩き、ホテルに戻り、フロントでカギを出してもらうように頼むと隣から男性が出てきて、ずっとネパール語をしゃべっていました。

 

フロントにいるおじさんは、私と男性に向かって鍵を投げました。

 

日本ではお客に物を投げるなんて、やってはいけないことですよね。

 

鍵が2つ。

 

私はどちらのカギが私のカギかわからなかったけど、男性がさっと鍵をつかみ行ってしまったので、残りのカギが私の物だと思いそのカギを持って部屋に行きました。

 

鍵穴に差し込んでも、全然開きません。

 

私はフロントに向かいました。

 

頭の中ではなんで開かなかったのかな~とか、もしかしてこのカギはさっきの男性のかな~と足元を見ながら歩いていると、急にバン!とすごい音がして、後ろから突然男性がぶつかってきて私はカギを落としてしまいました。

 

カギを拾い前を見ると、さっきぶつかったかもしれない男性が、帽子を深くかぶった格好で走っていました。

 

男性の背中には、布に巻かれた状態の竹がありました。

 

私は何が起こったのかわからなくてオロオロしていると、ドロボーっと言う声が聞こえました。

 

振り返るとあるドアが開いていました。

 

私の部屋のドアです。

 

私は慌てて部屋に行きました。

 

部屋にはバックを2つ置いてありました。

 

1つは自分の服などで、アタッシュケースなのでカギがかかっていましたが、刃物でこじ開けた跡がありました。

 

幸運なことに、私はパスポートやお財布などの貴重品を全て持ち歩いていました。

 

もう1つのバックはなくなっていました。

 

そのバックには、子供たちのお土産に買ったチョコとかお菓子が入っていました。

 

もし私のカギが合っていたら、間違いなく男性と鉢合わせしていたでしょう。

 

運が悪ければ、刃物を持っていたので大変なことになっていたかもしれません。

 

私はガイドに警察を呼ぶようにお願いしましたが、ガイドに今は戦争中だから警察を呼んだら大事になるし、今は被害者が被害者じゃなくなる可能性があると言われ、別のホテルに移ることになりました。

 

これは偶然なのか、何かが守護してくれたのか、天珠を着けていたので守ってもらえたのかわかりません。

 

外国は本当に何が起こるかわかりません。

 

自分の国とは環境も常識も違いますので、普段がこうだからこっちでもっという考えはやめた方がいいと思います。

 

常に気を付けてくださいね。