こんばんは!窪田千紘です。

少し前に若返りホルモンを稼働させる

オートファジーの食べ方を始めた

という話をしました。

 

この日から始めました

↓↓

 

 

 

 

 

オートファジーとは

ギリシャ語のファジー(食べる)に

オート(自ら)が組み合わされた造語だそうで

 

 

細胞内部の古くなった悪玉タンパク質が

新しく作り替えられるメカニズムのこと。

 


オートファジーダイエットとは、

16時間食事を制限する断食のことをいいます。

細胞内に内在する有害物質を取り除き、

タンパク質を新しく生まれ変わらせることで

自律神経を安定させたり

免疫力がアップして

肌が綺麗になったりするそう。

 

 

難しいことはなくて、

要は16時間の空腹を作るというのが

基本らしいですが、

1日3食なのを2食にしてもいいそう。

 

 

私自身、いろいろ調べて、

時間でやるよりも2食にした方が

簡単に感じたので、そちらでここ2ヶ月半ほど

実践中。

 

 

 

 

 

で!!

やってみての感想ですが、

 

 

私にはめちゃくちゃ向いているっぽい。

 

 

体が軽くなって

引き締まった感じがします。

 

 

実際、体重を落とそうとは

全く思っていなかったのですが、

2キロほど減少。

 

 

これまでだと、2キロ減ると

ゲソゲソになって ただでさえ

おばあちゃん入ってきているのにアセアセ

 

もっともっと老婆の雰囲気になるので

痩せないようにしてたのですが、

今回は、そうならずに減っているよう。

 

 

 

これ、何がいいかって、

好きなものを好きなだけ食べられる点。

 

少し前に食べた果樹園リーベルの桃パフェ

まるまる1個ももが乗ってます

美味しかったー

 

 

とにかく夕食と次の日の昼食の時間を

12時間ー16時間空けるようにしているだけで

そ例外の時間は、何を食べてもいい!ことに

しているのでめちゃ楽。

 

 

 

私自身、体型の維持に関しては、

若い頃からかなりストイックにいろいろ

やってきているので、

 

 

ラーメンやパスタ!

スイーツ系を好きな時に食べるなんて!!!

絶対ない!!というのを

20年以上、いや、もっとかな・・

30年はやってきていると思います。

 

 

もちろん、年齢によって

食べるものも変えてきているので

若い頃は ラーメンやパスタは日常的に

普通に食べていたのですが、

ここ数年は、脂肪にすぐ変わるので

年に1回か2回ぐらいという

頻度にまで抑えてました。

 

 

滅多に食べない。

食べたいけど食べない!!!

絶対食べない!というのを

ずっとやってましたアセアセ

 

 

あまりにそれをしっかり遂行してたので

数ヶ月ぶりに食べる豚骨系のラーメンは

もう、お腹が受け付けない?!ぐらい

コッテリして無理!!!

という時もあったぐらい。

 

 

それが!!!!

 

 

この2食にしてから

食べ放題解禁。

花火花火花火花火花火花火

 

 

 

だって、食べても全く影響ないと

わかったので。

 

 

この1週間で、すでに2回

お昼にラーメン。

 

 

 

その後、スイーツ。

 

 

でも、全然大丈夫!!!!

 

 

こんなの久しぶりの感覚

罪悪感なし!でラーメン食べるなんて

 

 

 

 

それと、加えてメリット!と思ったのが、

サプリの量が圧倒的に減ったこと。

 

 

ここでも何度もお伝えしてますが、

個人的にサプリオタク。

かなりいろいろ試していて

食べて栄養を摂るというよりは

サプリで取る人。

 

 

 

なので、総合ビタミンやミネラルをはじめ

栄養バランスを考えて

若い頃から取り入れているのですが、

それがなぜか少ない量でOKに。

 

 

 

下手すると、あれ?摂取するの忘れた???

みたいな時も。

 

 

前は、飲み忘れると ガクッと!

体力を持ってかれたのですが、

今は、全然大丈夫。

 

 

 

多分、この2食のおかげ。

 

 

 

これをやっていると、

もしかして、不食?!って

あるのかも??なんて

スピっぽいこと考えたり。

 

 

不食 というのは、世界に数人いると言われている

食べないでOKな人たち。

 

 

空気中のプラーナから 栄養を摂れる

進化した体を持っている人たちが

いるらしいです。

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

いやーー流石に、

それは無理ですがアセアセ

 

大人になると、ほんと必要な食品は

少なくてもOKなんだな・・と 実感中

 

 

カキ氷カキ氷

 

ただ、もちろん、このオートファジーの考え方

向き不向きがあると思います。

私自身は、食べるのに昔から興味がないので、

空腹をあまり感じないこともあり

たまたま向いていたのかも。

 

 

 

基本、粗食でOKだし、

野菜や豆類の素材そのもので大満足しちゃう

安上がりな人。

肉とか全くいらないしアセアセ

 

 

 

なので、1日2食はすんなりハマった!

というだけのことだと思います。

 

 

 

あと人生数十年。

 

日々老化していく身体と

向き合いながら

ゆるーく気持ちの赴くまま

当分はこれ続けてみようと思います。

 

 

 

人生100年時代

皆さんと、ずっと一緒に

元気で行きましょうー

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

こちらも合わせてご覧ください

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますようにー

 

 

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

こちらも合わせてご覧ください