こんばんは!窪田千紘です。

昨日話した役に立ちたい!という「貢献感」ですが、

これってHSP気質の方はもちろんですが、

一般的にも、毎日をうまく流れるようにする!

という点で、すごく便利です。

 

 

 

 

 

 

 

毎日って、突き詰めると

小さな日常の積み重ね。

出かける時に出会う近所の方に挨拶をしたり

買い物するショップで店員さんと話したり

 

 

ほんの小さなことが集まって

毎日ができ上がっていっています。

 

 

そこに、この「貢献感」の元

「誰かのために役立ちたい」という

本能的に人が備わっている気持ちを投入します。

 

 

役立つと言っても、

特に寄付をするとか、ボランティアに行くとか

難しいことではなくて、

「目の前の人が喜んでくれる」こと

という風に置き換えて考えます。

 

 

やることは簡単で、

何気なく 挨拶をするときも、

いつもよりもオーバーに笑顔を

付け足してみちゃったりします。

 

 

いつもなら、 

平たい感じで「おはようございまーす」と

いくところを、

笑顔付きて目を見て

「おはようございます」といいう感じ。

 

 

普通の挨拶にしても、

される方も、暗い感じで挨拶をされるよりも

満点の笑顔で挨拶されると、

「ど、ど、どうしたの?」と心が動いて、

なんとなくアップした気持ちになるからです。

 

 

ショップで買い物をするときも、

店員さん、お疲れ様!という気持ちを込めて

「ありがとう!」と思いっきり温かい気持ちで

お礼を言ったり。

 

 

こうするだけで、

相手の気持ちがほっこりして

その人のエネルギーがパッと明るくなります。

 

 

これはまるで心の中の小さな花が咲くよう。

 

 

 

私自身、HSPなのでこの花が咲く瞬間が

ビジュアル的に見えるようで

もう、なんとも言えず至福の瞬間。

 

 

小さな花、カラフルな花、個性的な花など

人によって様々なエネルギーですが

パッと一瞬花開く様は、本当に美しいです。

 

 

それを、日々あちこちの場面で

やっていると、目の前の日常生活の流れが良くなって

どんどんストレスがなくなっていきます。

 

 

もちろん、花なんて見えなくても

全然いいんです。

 

 

ただ、勝手にあたたかな気持ちを交流させた!

という瞬間を自分のエネルギーで起こした!というのが大事。

 

 

このエネルギーが水輪のように輪になって

広がっていって、

あなたの人生がどんどん良くなっていくからです。

 

 

 

 

愛情満タンにして、明るい未来へいきましょう。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください

 

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

こちらも合わせてご覧ください