こんばんは!窪田千紘です。

もう少し早めにアップしようと思っていたのですが、

動画の編集作業に追われて今になってしまいました。

 

 

 

今日のスタイルスナップの担当は

1週間ぶりの私

 

 

ちょっとビフォーで弾けすぎな?!

スタイルスナップを反省しつつ

ひどすぎる自分のカットをカミングアウト。

 

 

 

 

 

youtube用の撮影ですが

それにしてもひどい(汗)

 

 

みんなからは、

 

 

「大木ボンドにしか見えない」と(大汗)

 

 

確かに・・・汗

 

 

 

女性は「着るもので変わる」と

毎回、色々コーデするたびにつくづく・・・

 

 

 

 

スタイルスナップにすぐ使える

ファッション情報は集中されますので

ぜひ、そちらをチェックして、

この写真のような「節約おばさん」に

ならないようにしてください。

 

 

さて、

 

↑この写真の後に真面目な話もする

のもなんですが・・・笑

 

 

昨日、お伝えしていた

「ファッション写真の顔問題」の件


 

最も大事な視点は

「服のコーデやセレクトを

情報として伝える」という本来の目的

 

 

ここはファッション系のインスタにしても

ブログにしても絶対変わらない部分。

 

 

それを踏まえ、

一番大事なのは、

「顔が悪目立ちしないこと」

 

なので、下を向いたり、

横を向いたりして

顔は見せないというか

目立たせない方が得策。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は本能的に、顔から色々な情報を認識するので

見る側に 

 

「この人どんな人だろう?」

「優しい?」

「意地悪?」など

 

その「一瞬」で余計な思考を

させないようにします。

 

 

これは、服が好きなら

必ず気づくべき見る側への配慮

といっても過言ではありません。

 

 

なので、その辺を知っている

アメーバのトップファッションブロガーは

ほぼ100%顔出しはしてません。

本当に気が回って、賢いのが彼女たち。

 

 

ただ、時代は移り変わっていくので、

世界のトップインフルエンサーを見ても、

今後は、ある程度、顔出しはしていく方が

アクセスやいいね!が多くなっていくはず__

 

 

そこで、なのですが、

どういう風にするかというと、

 

 

美人系な方は、毎回出して大丈夫!

あと、キャラクター重視の人も

どんどん出した方がいいです。

 

 

スタイルスナップチームだと

170センチの読モチームはほぼ顔出ししています。

一方、キャラ重視の原田も同じです。

 

 

じゃあ、私も含め普通の人は???

なのですが、

 

 

程よく顔をカットしながら

時々、顔出しぐらいが理想だと思います。

 

 

 

その時、カットする時ですが、

 

 

パターン1

髪や帽子で顔を隠す

 

このメリットは自然なこと。

服の印象を妨げないメリットがあります。

 

 

時々、ハートや星などで顔を隠しているのを見かけますが、

全体的な印象でお洒落さは醸し出されるので

ちょっともったいないです。

 

 

その点、この髪はあくまでも

自然な感じなのでコーデの印象を

壊さないメリットがあります。

 

 

 

 

 

パターン2

顔をトリミングする

 

 

 

 

 

 

これ、見る側は案外、違和感ないもの。

 

 

結構、こんなものかなーーと思って見てくれます(笑)

 

 

このカットですが、

アパレル企業の写真研修の講師で呼ばれると

「どの部分からカットするのが正解?!」と

質問が出たりしますが、

 

 

もう、大胆にバシバシ!

首のあたりからカットして大丈夫。

 

 

下手に、口を残したり、

首を残したりすると、

 

「口角が下がっているので機嫌悪そう」

「首が二重顎なので意外に太ってそう」など

余計な情報を伝えてしまってもったいないです。

 

 

特に、人は本能で、

「見えない部分」は美化して考えるので

顔は黄金比の整ったバランスを求めます。

 

 

つまり、顔に関しては

素人だろうが、なんだろうが

全て本能的に北川景子や佐々木希を希望します。

 

 

でも、その究極のバランスを持っている人は

ほとんどいないので、

ガッカリさせないためにも

 

余計な部分を少しでも詮索させるところは

カットする方がベター

印象がよくなります。

 

 

 

ということで、この顔だしの件、

まだまだ、さわりの部分しか喋れなかった・・・汗

また、日を改めてお伝えできればと思います。

 

 

 

マニアックですみません。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

フォロー大歓迎です。

 

★見た目マイナス10歳が普通の時代!?

★大人は痩せたぐらいじゃ綺麗にならない


 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天

 

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon