こんばんは!窪田千紘です。

2019年も残すところあと2日。

早いっす!

 

 

今日は振り返ってコスメの話。

 

 

この一年も、全く油断できないくらい

より一層、老化が加速しているので(笑)

コスメに関しては選ぶ基準が

かなり厳しくなった気がします。

 

 

 

 

 

 

中でも、これまでと圧倒的に変わったのが、

鉱物系のものは一切、排除して

使わないようになったこと。

 

 

何度もお伝えしていますが、

48歳ごろから起こり始めた油焼け

もう、繰り返したくないので、

とにかく原料にはこだわってコスメを

セレクトするようになりました。

 

 

この1年、ナチュラル系のもの

色々試しましたが、

 

 

 

 

今、ハズレがなく使えるのがこの2ブランド。

 

 

一つはMiMC

合成着色料、合成香料、合成防腐剤、

石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、

タール系色素、タルクを使用せず、

高品質な天然素材の成分を厳選したコスメ。

 

 

個人的にかなりヘビーユーザーで

色々試していますが、

ダメなのが一つもないのがすごいです。

 

 

 

特に気に入っているのは

このアイライナー。

天然系のアイテムにしては

落ちにくいです。

 

 

 

 

目の周りにつけるものなので、

安心できるものの方がいいので これはいいです。

 

 

それと最近出たこのクリームファンでもGOOD

これを刷毛で使うというのを教えてもらって

微妙に凝ってます。

 

 

 

 

 

 

 

もう1つはETVOS

 

肌のために本当に必要なことを第一に考え、

皮膚科学を研究する医学博士監修のもと

商品開発を行っている会社。

 

こちらはリップ系がすごくいいです。

天然なのに色が絶妙で信頼感抜群。

 

 

 

 

 

いくつもトライしてどれもいい感じ。

 

 

それと、このアイブローも秀逸。

落ちにくいです。

 

 

 

 

使い出してからまだ3ヶ月ぐらいですが、

あまりにいいので、コスメポーチ用と家用、

スポーツクラブ用など数本揃えました。

 

 

 

 

スタジオでも肌が弱い人も多いので

互いに使っての情報は頻繁にシェアしていますが、

この2ブランドはかなりの確率で大丈夫な感じ。

 

 

その基準を持っていると、

コスメ雑誌の「使って良かった!体験談」を

よーーーく見ると

載っているのは、

ほとんど「天然」にこだわった商品。

 

 

それを見ると

「やっぱりなあーー」と思ってしまう私ウインク

使っていいものって

不思議と共通するものです。

 

 

どちらもネットで探せるので

時間があったらよーくチェックしてみて見ると楽しいかもです。

 

 

明日も素敵な1日をお過ごしください。

 

こちらも合わせてご覧ください。

●●するだけで綺麗になる♪まだまだ大人も大丈夫

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

フォロー大歓迎です。

 

 

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天

 

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon