おはようございます。

フォトスタイリスト窪田千紘です。

 

 

40代以上の女性が多い弊社の

スタジオで多い会話は

 

 

いかに太らないか・・ 

というもの。

 

 

女性も男性も20代を過ぎる頃から

徐々に代謝が落ち始め

気をつけていないと

あっという間に太ってしまうのが一般的。

 

 

だからこそ、

自分でしっかり気をつけて、

「太らないようにするか」は

現代人の必要な工夫要素。

 

 

実際、その効果はてきめんで、

アラフィフの南都フォトグラファーを筆頭に

学生時代の体型をキープしている

という人がほとんど・・・

 

 

 

 

 

その会話の中で、

一番効果が高い体重管理は、

 

食べ過ぎたら、

翌日、翌々日で調整する

というもの。

 

 

みんなそれぞれ、

好きなものを食べていますが、

「食べ過ぎたかな?」

と感じたら、

2、3日かけて

カロリーや糖質の少ないものを選び、

帳尻を合わせる作業をします。

 

 

 

 

 

これをすると、

体に本格的に脂肪がつく前に

対応できるので、効果が抜群!

 

 

 

実際、私もこれを30年近くやり続けて

20代の頃よりもむしろ体重が

軽いぐらいになってきています。

 

 

 

この「食べた物のカロリーの帳尻合わせ作戦」の

ポイントは

コンスタントに体重計に乗ること

 

 

 

 

 

私の場合、

200ー500グラムぐらいの違いには

かなり敏感で、その段階で

きっちり調整するようにしています。

 

 

 

体重計も1日に2、3回乗ることも

しょっちゅう。

 

 

お風呂に入る前と後。

スポーツジムでの前と後 等

 

もう、ほとんどフェチかも・・・汗

 

 

こんな感じで、

日常的に軽く帳尻合わせを

しているので、

辛いダイエット?!とは

無関係でいられます。

 

 

食べ過ぎたら、数日の食べ物の

チョイスをちょい工夫するだけで

あっという間に落ちるので

苦しいとか、食べたいのに・・・というのとは

無縁の状態です。

 

 

 

 

 

フォトスタイリングのメンバーの場合、

生活に対する美意識が

強い人が多いこともあり、

この体重管理に関しては

1日のうちの会話の

30%は占めているかも?!

 

 

それぐらい、

日常のこととして捉えて、

きっちり365日管理している感じです。

 

 

 

とはいえ、

 

 

それでも

老化は止められない( ´(ェ)`)

 

 

体重管理はできても、

肌の変化など年齢を重ねることは

抵抗できない・・

 

 

考えてみると、

シミシワたるみといった

肌の衰えに比べたら、

体重管理はずっと楽かも・・・

 

努力でなんとでもなる

実現可能な範囲のような気がします。

 

 

 

普段、私たちの口癖は、

「美人のDNAは

持っていないからこそ、

できる範囲の努力はしなきゃ」

 

 

多分、一生、

言い続けるのだと思います(笑)

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

こちらも合わせてご参考になれば嬉しいです。

★ぎゃっ 老化には手遅れがある?!

★老け込まないためにも「ご機嫌な●●」というフレーズ大事かも

 
 

新しいカテゴリーに行きました!

シャッターをカシャッと♪

押してみてください。

あなたに素敵がいっぱい広がりますように^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも人生や暮らしを自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。