今晩は!窪田千紘です。

いやー今週は人と会う機会が多いです。

私自身、一見、そうは見えないのですがσ(^_^;)

かなりの引きこもりなので、

こうゆう週はかなり緊張感漂います(笑)

 

 

でも、今日で折り返しは過ぎたので

少しホッと^^

 

 

 

 

その人と会う機会の一つ。

昨日、アメーバのトップブロガー会議がありました。

毎年、1度はお邪魔させて

いただいています。

 

 

 

その中で、ありがたいことに、

このブログ

 

私が主宰する他のブログ

「スタイルスナップ」や「暮らしのヒント」とは

比べものにならない程

マイナーにもかかわらず(笑)

 

「インスタ映え写真のコツ」を

しっかり実践している!!

という声をあちこちで

いただきました。

 

 

みなさん、押しも押されぬ

トップブロガーの方ばかりなので大喜び。

 

 

もう、本当に感激です。

 

 

中には、

 

 

こんなに教えちゃって

いいんですか?」

「やり方がわかっちゃう

じゃないですか?」

 

 

ついでに、

 

「あまりに使えるブログなので、

周りには内緒にしたいとい」

 

「独り占めしたい感じ」

という方までいて・・笑

 

 

 

それぞれトップブロガー

写真の重要さがよくわかっているので

カメラ関係者冥利につきるお言葉でした。

ありがとうございます。

 

 

そうなんです。

自分で言うのもなんですが(;^_^A

 

トップブロガーも認める?!

極秘ネタ満載のこのブログ。

 

 

思いっきりマイナーなので、

わかる人だけにシェアーしていきますね。

 

 

さて、今日はインスタ写真のトーンの話。

 

 

トーンとは写真の見た目の色合いと

彩度を合わせた調子のことなのですが、

簡単に言うと、

 

明るい感じにするか?

暗い感じにするか?

濃くするか?

薄くするか?

 

といいうこと。

 

 

例えば、

はっきりしたトーンの場合

 

 

 

 

こちらは薄いもの

 

 

 

全く同じ写真ですが、

画像編集してトーンをちょっと変えました。

 

 

少しオーバーにやったので

わかりやすいはず・・

 

 

 

このトーン。

1枚だけだとあまり関係ないのですが、

インスタのように、数枚が

組写真になって見せる場合は、

隣り合う写真同士のトーンが

同じであることが大事です。

 

 

これをやらないと、

こんな感じのバラバラな印象に

 

 

 

この辺の話は

前々回もお伝えしました。

 

 

このトーン

実は、年代によっては

人気があるトーンがあります。

 

 

それは、

若いほど薄いトーンが好き

ということ。

 

こんな感じとか

 

 

 

 

こちらとか

 

 

 

 

これだと、見えない??

という方もいると思うのですが、

中高生ぐらいから30代ぐらいに

人気があるのがこのトーン。

 

 

うちの中二の娘はまさにこれが大好きで、

写真を撮ってはこのバリエーションに

加工しまくっています。

 

 

 

一方、

50代以上のマチュア世代に人気なのが

しっとりした夕暮れトーン。

 

 

 

 

全体的に、ちょっと黄味がかって、

落ち着きがあり高級感のある写真です。

 

 

 

これは好みなので、

どちらがいいということはないですが、

 

 

トーンも年代によっての

好みがある・・

ということは知っておくと便利かもしれません。

 

 

インスタでフォロワーを増やしたい場合など、

どのターゲットに向けるかによって

写真のトーンを変えていく・・

ということができるからです。

 

 

若い人達向けだったら

薄めのペールトーン

 

大人世代だったら、

高級感のあるトーン

 

という具合。

 

 

 

ただ、いずれにしても、

大事なのは、

「隣り合う写真のトーンを全部揃える!」こと。

 

 

ということは、

すべて自分の写真は

同じトーンでいくことです!

 

正直、

これはできる人が非常に少ないので、

やってみる価値ありだと思います。

 

 

これが出来ると

インスタが一般の人とは

かなり違う風になりますよん♪

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

こちらの記事も合わせて写真力アップのご参考に

なれば嬉しいです。

★インスタって結構、面倒くさいです(笑)

 

 

新しいカテゴリーに行きました!

 

シャッターをカシャッと♪

押してみてください。

あなたに素敵がいっぱい広がりますように^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも人生や暮らしを自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。