おはようございます。
フォトスタイリスト窪田千紘です。
 
 
人気ブログにするために、
欠かせないのが 
「自分の書いている分野に
読者がどれぐらいるか?」
という視点。
 
 
 
普通、何気なくブログを書いていると、
「私は花の分野なので、花のブログを書く」
「クラフトなので、その方法を教えたい」と
 
 
自分の分野 イコール  そのブログ
 
 
という風になります。
 
 
でも、ここで考えなければいけないのは、
その分野に一体、何人の人がいるのか?
 
 
潜在的ファンはどのくらいの数いるのか?
 
 
そこをしっかり見ていくことって
すごく大事です。
 
 
いわゆる「裾野の広さ」ですが、
ここは広ければ広い方が強いブログを創るためにはいいです。
 
 
 
 
この裾野が狭いと、
同じ1記事を書く!という行為でも、
反応が薄くなってしまって、
頑張っているのにいまいち上昇気流にのらない
という風になります。
 
 
でも、裾野が広いと、それだけで
潜在読者数が多いので、
反応が取りやすく、かける労力の割に効果が高くなります。
 
 
 
では、その裾野の広さを見つけるほうほうですが、
一旦、自分の分野は忘れた方が良いです。
 
 
花イコール花ブログ
料理 イコール 料理ブログ
 
というステレオタイプ的な考えは置いておいて、
とにかく、業界自体でファンの多いところを狙います。
 
 
たとえば、 
USJ
スマホ
ポケモン  などです。
 
この写真は東京ディズニーランドで撮影^^
 
 
人気がある!とわかったら、
そのモチーフを使って何か自分の分野に
引き込めないかを考えます。
 
 
その方法で、色々試すと、
世の中、結構、穴があります(笑)
 
 
最近、私が一番感心したのは、
ハッピーフォトスタイリングマイスター
 
 
最初にであったときは、
普通の感じのサロンの先生でしたが、
私が話す「コツ」がピンときて、
あれよあれよという間に、インスタグラムでも大人気に。
 
 
 
 
その上昇気流にのりだした期間は
あっと言う間、ほんの2,3ヶ月でした。
 
 
 
全く同じようにやっていても、
「着眼点」をちょっと軌道修正するだけで
ワーーと広がっていくのがこのネットの良さです。
 
 
 
あなたもこれをやらない手はないですよん^^
 
 
頑張ってくださいねーーー
応援しています。
 
 
PS.一人で進めるのは不安という方は、
ぜひ、コンサルに来てください。
ご要望が多いので、定期的に月一度だけですが、
募集予定です。
(興味のある方は速攻、申し込んでくださいね。1,2時間で満席になりますので)
 
 
あなたの成功を加速させるためにこちらも
合わせてご覧ください。
 
 
 

あなたも人生や暮らしを自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。

 

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

夢への第一歩をお手伝い