↓ 特典今日まで ↓
直接お会いできること、楽しみにしています。
お会いした方、
希望があれば、個別アドバイスしますね。
(当日、気軽にリクエストしてください)
by 窪田
 
おはようございます。
フォトスタイリスト窪田千紘です。
 
 
昨日、『人気ブログにするにはキャラ設定をする』
という話をしました。
考えてみると、
ほんの少し前までは、
こんなエンターテーメントや表現の世界のことを
一般の私たちが気にする必要はありませんでした。
 
 
でも、ここ数年、インターネットの普及と共に、
表現の世界がどんどん進化しているので、
もう、そのあたり、避けて通れなくなっているのが今です。
 
 
 
 
これは、ブログだけではなく、
動画やデザイン、写真なども全部同じです。
 
 
90年代以前は、ほんのごく一部の人だけが
その役割や特別なコツを知っていれば良いはずでした。
 
 
でも、今は違います。
 
 
 
ネットを通して何かを表現しようと思ったり、
それを元に、生活の糧を稼ごうと思ったら、
この「表現する」という技術をあげるということは
避けて通れません。
 
 
 
私自身、写真の世界、フォトスタイリングの分野では
この状況を10年前から予測していて、
「学び続け、技術を上げつつけていかないと
あっと言う間においていかれる世界になりますよ」と
いい続けてきました。
 
 
 
そのため、その対策も当時からとり
縁のあるフォトスタイリスト達が乗り遅れたら大変><+
ということで、トップメンバーだけが参加できる
「クリエイブ研究科」を作りました。
 
 
 
これは毎月、移り変わる流行や
写真の技術をアップデートに更新するというMTGです。
 
 
 
お陰で、今、このトップメンバー達は、
たゆまぬ努力をし続けているので、
企業のオファーがひっきりなしに来る人、
家にいながら1000万円稼ぐ人。
コンテストに出場して4000人の頂点に立つ人 等
活躍する人が続出しています。
 
 
 
でも、作った当初は、
「私は一人前なのになぜ?
なんで、そんな学び続ける必要があるの?」という人もいました。
 
 
 
でも、表現の世界は、
スタート直後の人が、悠々自適に歩いて行けるほどは
生やさしいものではありません。
 
 
 
どのクリエーターも一生をかけて
その技術を磨き上げていきます。
 
 
 
私自身、その中に長年いるので、
それは痛いほど分かっていました。
 
 
 
だからこその10年前の予測が的中。
 
 
とにかく、何かを伝える、そのために稼ごうとおもったら、
技術をあげて、なんぼです。
 
 
 
これは、この先もどんなに時代が変わっても、
人が伝えるということに関しては、
絶対に変わることはありません。
 
 
 
このキャラクターを設定するということに関しても
以前だったら、ここまでの
表現技術は必要ありませんでしたが
 
 
世の中の進化と共に
周りがどんどん表現力がアップし、
面白いコンテンツが増える以上、
その当たりも、着手していかないといけない時代
にはいったとうことです。
 
 
 
そういえば、久し振りにベストセラーになった
こちらの本を手に取りました。
 
 
伝え方が9割 伝え方が9割
 
Amazon
 
 
この中で、著者の佐々木さんは、「伝える」ということに関して、
「実は学べる、でもそれを知っている人は少ない」
という風に話しています。
 
 
まさに、それは「学べる」し、
それは進化させてこそのものです。
 
 
自分自身へ発破をかけるという意味に関しても、
役に立っていけるよう、
コツコツ積み上げていく努力
これしかないです。
 
 
 
今日も素敵な1日をお過ごしください。
 
 
あなたの成功を加速させるために
こちらの記事も合わせてご覧ください。
 
 
 
 

あなたも人生や暮らしを自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。

 

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

夢への第一歩をお手伝い