おはようございます。

フォトスタイリスト窪田千紘です。

 

 

毎日、写真やスタイリングと

向き合っていますが、

つくづく便利だなあ~

感じることがあります。

 

 

それは、

「写真は客観視できるツール」

だということ。

 

 

インテリアにしても、ファッションコーディネートにしても、

結構,イケてる?!と思っていても、

写真を撮ると、「あれ?」と思うことって数多いからです。

 

                  窪田千紘インスタグラムより

                    フォロー大歓迎です。

 

 

 

 

「あれ? 胸のアキ具合変だった・・・」

「髪がボサボサだった・・・」 など、

 

 

撮っている時は、一杯一杯で気づかないことも

写真に撮ると一目瞭然(゚ー゚;

 

 

 

以前、ファッションブログスタイルスナップを始めたころに

「アンチエイジングにいいわあ~」という風に

話していたのですが、

この客観視が、

自分に厳しくなれるので

すごいいい瞬間です。

 

 

 

そういえば、この現象に改めて気が付いたのは、

10年ほど前のインテリア雑誌の取材。

 

 

 

 

取材当日は、何ら問題なく、

部屋を片付けたのですが、

後日、掲載誌を見てびっくり><+

 

 

こんなにごちゃごちゃだったけ???

 

 

という、衝撃(゜д゜;)

 

 

当時、すでにインテリアのブログで

上位に行っていたので、

おしゃれ感は大丈夫だったのですが、

 

 

客観的に、物の多さに我ながら

恥じ入りました。

 

 

それ以来、「飾る」という概念は

できるだけなくして、きれい!さっぱり!

ということを、意識するようになりました。

 

 

結局、ブログなど 自分で撮影をする時はと違って、

第三者のカメラマンさんの目なので、

普段見ていない部分が浮き彫りにされる、ということ・・・

 

 

本当に恥ずかしい・・・・汗

 

 

 

 

 

ということで、感じるのは、

 

 

写真は自分を客観視するツール

 

 

として本当に有能!ということ。

 

 

普段気が付かないことを

違った視点で教えてくれます。

 

 

インテリア、自分の作品、

ファッションコーデ等 

客観視する方がいいものって沢山あります。

 

 

実際、撮った写真をSNSにアップするかどうかは別にして、

あらゆるところで

自分の美的バランスをチェックするのは

生活を整えるという意味で、

すごく有益だと思います。

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

こちらの記事もあわせてごらんください。

★変わっていくことは、周りの役に立ち続けるからこそ・・・

 

★上手く行くコツ・心のクセを早い段階で知る

 

 

 

3年ぶり 限定窪田復活クラスあり

 

 

窪田千紘インスタ始めました。

 

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

窪田千紘 インスタこちら

 

インスタはいつも定期的にアップしています。

 

******

 

 

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

 

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。

 

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

夢への第一歩をお手伝い

可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら