おはようございます。
フォトスタイリスト窪田千紘です。
昨日から、「センス良く見えるには?」というのを
詳しく解説をし始めています。
2回目の今日は、「センスはロジック」という話。
つまり、センスは理論ということ。
なぜ、そう感じるかですが、
スタイリストやデザイナーなど同業の人はもちろんですが、
「なんとなくセンスがいい方」というのではなく、
抜群に冴えわたって、感度がいい人はほんとに時々います。
そういう人と話すと、仕事にしているので
感性がいいというのもありますが、
見てる部分が非常に似ているということを感じます。
色の見方、
空気感
質感の捉え方
バランス感覚 など
好みや趣味、性別などももちろん違うのですが、
「アイテムに対し、細かく惹かれる部分」が同じという感じです。
そういう人と話すと、
「やっぱりそこ見るよね」的な感じで
妙な連帯感が生まれます。
これを、数年に一度の割合で、繰り返していると
「やっぱり、センスってロジック♪」と
確信してきます。
では、その「センス良く見える」ロジックですが、
一番取り入れやすく簡単なものは
モノトーンです。
つまり 白から黒への無彩色で表現されているもの。
今、世の中全体にブラックアンドホワイトが
大流行していますが、
これはまさに、ネット社会、混沌とした情報社会の今を
代弁する
「わかりやすさを 求める・・」という
人間共通の感性が何気なく求める気分を表しています。
つまり、東京、NY,パリ、ロンドン など
情報過多で雑多な都市の中で暮らしていると、
スッキリしたものをみたい
整理されたものに触れたい
という、シンプルな発想から・・・
それが、今、全世界的にまさに、
画一的な流行の一つとして
広がっているのがブラックアンドホワイトです。
流行の流れの意味はこういう感じなのですが、
ここから「センス良く見える」という点に集約して
エッセンスだけとりだすと、
ようは、世界中、どこの国でも受け入れやすい、
分かりやすいお洒落さ・・・ということで、
迷ったらモノトーンにしておく!という
テクニックです。
インテリアにしても、車にしても、
洋服にしてても・・・何かを選ぶ機会があったら、
その日の気分で、なんとなく選ばずに、
とにかく白、黒、グレーです。
そんなの、みんなと一緒になっちゃう・・と
心配しなくてもいいです。
徹底して出来る人は、ほとんどいないので、
一緒にはなかなかなりません← キッパリ
でも、そうしていくうちに、
のちのち、生活の中で 選んだものが集まっていく段階で、
奇跡?!が起こります^^
もの凄い!お洒落な状態になります。
そんな風に、徹底的にストイックにそれしか選ばない!
ということは、すごく難しいので、
それを継続してできさえすれば、
あなたも、間違えなくお洒落人間です。
とにかく、選ぶものは「無彩色」
こんな簡単なことなのですが、
それに気が付いて、できる人はすくない・・・
センス良くみせるのなんて、
もう、本当に簡単なわけです。
こちらも合わせてご覧ください。
久しぶりにこの春 直接クラスを担当します^^↓
気がのらない?!と担当しないので、ご縁がある方ぜひ^^
両手いっぱいの幸せが
シャワーのように降り注ぎますように~
ブログを読んでくださる一人一人に
心から感謝です。