iphone撮影より




こんにちは!フォトスタイリスト窪田千紘です。
先日からお伝えしている
「センスは情報力」という話の続きです。



前回のブログで
「自分の趣味に固執しないほうが
センスは良くなる」という話をしました。




では、「自分の趣味に固執」ということで
思い出したのですが、


ふと、片思いの恋愛にすごく似ているとおもいました。



毎月、フォトスタイリングを通し、
色々な方の趣味や作品に触れていて感じるのですが、



自分の好みに固執をしてしまう方は、
時折います。


何度も言うように、センスは「情報力」なので、
いいものを創ろうと思ったら、「今の流行」を
確実に押さえないと、徒労に終わります。



徒労に終わるというのは、
つまり、認められない確率が高くなる・・・


頑張っているのに、
ブログだったらアクセスが上がらない
ショップだったら売り上げが上がらない。


ということです。


具体的には、


自分の青春時代の流行のまま
自分のフィールドだけで作る などです。



こうすると、アクセスアップはもちろん、
売り上げも当然、上がりません。



「素敵~」と思ってくれる人の数がもともと少なく、
共感してくれる人の数がグッと少ないところで
表現しようとおもっているからです。



でも、本人はそんな客観的なことは耳をかたむけず、
「わかってほしくて」
「センスがいい!」といわれたくて、


「これはどう!」「こちらは、もっといいでしょ!!」
という風に、ガンガン押して、押して押しまくります。



でも、押せば押すほど、「自分の趣味」になってしまい、
なかなか受け入れてもらえない・・



まさに、片思いの恋愛状態。



こちらを向いて欲しくて 色々押しまくるけど、
全然、振り向いてもらえない


「私をわかって!」「私ってこんなに素敵なの~」
といえばいうほど、ドツボにはまり・・・汗 
アクセスが上がらない、などなど


でも、結局、恋愛も、写真も フォトスタイリングも
大切なのは、「冷静さ」


自分を客観的に評価してもらう 好きになってもらうための
作戦は必要。



つまり、それが「センスは情報力と経験」 ということです。



そういう意味でまさに、
センスは生まれつきでなく、


情報量の賜物^^


いつからでも、何歳からでも大丈夫!








両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。


午前クラス満席   午後クラスOK


可愛い画像をプレゼントします!!
登録まだの方はこちら





こちらも時々覗いてみてください。
家で表現したい女性の夢をサポートします。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング