もう少し早くに記事を書こうと思っていたのですが、
今日になってしまいました^^;
楽しみにしていた国立博物館で行われていた
大琳派展やっと行って来ました。
実は、高校生の時から、
尾形光琳ファン・・・^^
参考までに 尾形光琳作品はこちら
http://www.salvastyle.com/menu_japanese/korin.html
紅白梅図屏風をはじめてみたとき、
その迫力と、潔さにひれ伏したくなるような感動を覚えて以来、
時々作品に触れては心躍らせる私。
そのときは、なぜ「好き」という感覚が生まれるのか、
良くわからなかったのですが、
こうして、デザイン関連の仕事を20年近くしてくると、
どうやら感じている共通のラインがあるようで・・・・^^;
いまさらながら、なぜ、昔から
心惹かれていたのか、やっとわかるようになりました。
いくつか好きな理由はあるのですが、
その一つが、
「わかりやすさ」
作品の背景や知識は必要なく、
見たものそのもので勝負というのがいいです。
キレイはキレイ。
美しいものは美しい。
その簡潔さが好きです。
私自身、長い間、広告関係の仕事をしてきて
一番大切だと感じているのは、
一目見ただけで伝わる「わかりやすさ」。
パッと見の印象で、
どれだけの「意味」が伝えられるか、
そこがもっとも重要です。
究極的にはいつもそこだと、
痛感しています。
散々失敗を繰り返し苦しい経験をして、
ここは常に努力あるのみで、
日々精進している感じ^^です。
そういう意味では、この光琳はまさに究極的なお手本。
パッと見たときの、伝わる意味の含有量がとてつもなく大きく、
それを仕掛けてあるところが
本当にすごいと思います。
やっぱり先人たちって本当にすばらしいです。
足元にも及ばない私ですが、
沢山いいものをみて、感じて、
少しでも人の役に立つものを作っていきたいと思います。
両手いっぱいの幸せが
シャワーのように降り注ぎますように~
ブログを読んで下さる
一人ひとりに感謝です^^