バイオレットピンクのローズはまさにりかちゃん 強くて優しいイメージがする花です。


すっかり春らしくなり、

どうしても花の話題が多くなっているこのごろです。




私が住んでいる湘南はお花の栽培農家が多いところで有名な場所です。

なので、必然的に花が手に入れやすい。

バラやガーベラ、蘭など・・・おそらく普通にかったら一本数百円はするだろう花が

束になって300円くらいから、近くのフラワーショップで見かけます。




先日も、人気ブロガーでフラワーアレンジメントの先生をしているりかちゃんに

「何でkubotaさんのブログには花が多いの???」と聞かれたのですが、

からくりは今話した「湘南は花が安い」からです。




花はもちろん1本でも十分美しいのですが、

やはり大人買いというか、持ちきれないほど束で購入するとなんとも言えずうれしいです(笑)

値段が安いものだから、ついつい大量に買って家中花だらけ?!にしています。




先日も、ふらっと近所を散歩しながら、栽培農家の庭先に

「よかったら300円でどうぞ」と書かれた、束になったピンクのバラの花を発見しました。

もうこうなると、買わずにはいられなくて・・・・汗




聞いた話、そういうバラは基本的には、メインに出荷するバラの周りに咲く小ぶりの花だそうで、

本来はジャンジャンハサミで切り落として、捨ててしまうのだといいます。




でも、正直、普通に家で鑑賞するには全く問題がありません。

むしろちょっと小さくて可愛いのです。

ついついいくつもまとめて「大人買い」をして、楽しみます。




スタイリングの観点からすると、

花のいいところは、当たり前ですが、基本的にそれだけで絵になること



どんな種類のどんな色の花でも、その存在があるだけで、空間が美しくなります。

たとえちいさな花でも、その場がパーと華やいで、空気感まで違ってくる・・・



これって、どんなに高級な家具やインテリア小物にもない、

内に秘めた宇宙のパワーというか自然が作り出した造形美としかいようがありません




数々の広告や雑誌にかかわる撮影に関する仕事をしてきましたが、

正直、そこまで完成された小物って他にはないです。




だから、逆をいえば、

花を使えば、確実にその空間が美しくなります。



何か足りないなあ~

ちょっとさみしいなあ~



なんて思ったら、花やグリーン!です。

あせって、難しい小物やバランスを考慮する必要がある家具に手を出したらダメです。



花やグリーンで十分(笑)

それを眺めながら、ゆっくり時間をかけてお気に入りを探せばOKです。




インテリアで物足りなさを感じたら花!

コレ使えますよ~









いつも読んでくださって、感謝、感謝です。

更新がんばります!






~今日の一品~



ジムトンプソンのクッションカバー。可愛すぎる~

↑↑画像をクリックすると詳しいショップに飛びます。






追伸:

でも、「花はどれをかって良いいかわからないし~」「全くさわったことないし~」

なんていう方はりかちゃんの教室に遊びに行って見てください。

3月に丁度、他には体験できない一流の先生方との

コラボレーションのセミナーがあるみたいですよ~



ちなみに私もデジカメ講座に参加する予定です~

今からとっても楽しみです(子供が熱を出さないことを祈ります~)

ご一緒できたらうれしいです。








◆◆◆  3月18日 日曜日  13:30~16:00 ◆◆◆ 


     デジカメ&フラワーアレンジメント


アメブロ人気ブロガー廣瀬りかさんとフードスタイリストの浜田峰子さんが担当する

スタイリング&デジカメ講座。フラワーのあるライフスタイルの

ワンシーンをお手持ちのデジカメでキレイに撮るノウハウを

お伝えいたします♪


フラワーアレンジメントは春らしいパステルな色合いの

アレンジを予定しているそうです。


主催 


「スタイリング&デジカメ」

フードスタイリスト 浜田峰子 www.salon-felice.com


「フラワーアレンジメント」

La vie fleurie  広瀬梨花   http://ameblo.jp/fleurie/



~ご用意頂くもの~

お手持ちのコンパクトカメラ、あれば購入された

ときの説明書。説明書は必須ではありませんが、

お持ち下さった方が理解がよりすすみます。


注)一眼レフをお持ち下さっても結構ですが、

今回はコンパクトカメラを中心とした初心者の方にも

わかる説明が中心になりますのでご了承下さいませ。



会場


 白金サローネ フェリーチェ www.salon-felice.com


    主宰 フードスタイリスト 浜田峰子



受講料・両日共に

ビジター ¥8000(花材費・ティータイム・小菓子付き)


会員様  ¥6500(花材費・ティータイム・小菓子付き)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お申し込み・詳細についてはこちらをご参照下さい。


http://ameblo.jp/rikarikarika345/entry-10024278475.html