今日は私がとっても気に入っているインテリアの極意のお話をしちゃいます。

皆さん家にソファーや椅子がありますよね。

リビングのソファーにダイニングの椅子、あと、PCデスクの椅子ってとこかしら?

このどこの家にもある椅子にまつわるテクニックです。


たいていこうした椅子を購入するとき、テーブルとセットで買ったり、対になってるソファーを購入したりするのが普通ですよね。

たぶん多くの方が疑問なくそうしてらっしゃると思うのですが・・・・・ここにおしゃれな部屋にする見落としがちな盲点が潜んでいます。

それは






セット買いしないんです。



ようするに、わざと椅子は不揃いにします。


そうすることで部屋にちょっとしたデザインの遊びが生まれておしゃれに見えます。

洋服でもそう。ピシッとアイロンのきいた優等生タイプのファッションより、ボタンをちょっとはずしたり、シャツの裾をチラッと見せたりするはずした感じがある方がおしゃれですよね。インテリアもそれと一緒。

チリ一つないマンションのモデルルームのような計算された空間も美しいのですが、毎日暮らすことになるとちょっと肩が凝ってしまいます。

だから、椅子をわざと不揃いにして肩の抜けた感じを意図的に演出します。

こうすることで、暮らしているとどうしても出てくる生活感が、椅子のアンバランスさのなかに溶け込み、かえって目立たなくしてくれます。


是非、チャンスがあったら試してください。

あ、あと、言い忘れましたが、不揃いにさせるポイントは椅子の素材はなるべく揃えて★。木だった木で統一。アイアンだったらアイアンで★★

ブログランキング参加しました。

さっき覗いたら、早速、今日オープンの世界最大インテリアチェーンIKEA船橋について書いてらっしゃる方がいました。さすが精鋭が集まっているわ~

ワンクリック応援お願いしま~す。